パック講座

CG・映像「完全パック」

CM、映画など、あらゆる映像表現に挑戦できる!

CG・映像「完全パック」DX

プロ用の3DCGソフトとワークステーションマシンを使い、3DCGの基礎からモデリング・アニメーションを学習する「3DCGベーシック講座」。 映像合成ソフトAfterEffectsや映像編集ソフトPremiereを学習する「AfterEffects・Premiere講座」。


この2つの講座をセットで2万円お得に受講するパック講座です。 3DCGのみならず、実写映像との合成など、幅広い映像表現をマスターすることが可能。 映像制作関連企業への就転職を目指す方にもおすすめです。

好き・得意を極める
デジハリ・オンラインスクールのCG講座は、全部できなくてもいい!好きなところ、得意なところだけを重点的に学ぶカリキュラムです。まずは簡単なCGムービー作成で全体の流れをつかんだ後、各パートの基礎を学びます。その後、自分が好き!極めたい!と思うパートだけにじっくり取り組んでいただきます。

※講座の受講にはAutodesk Mayaをご準備いただく必要がございます。
下記ページより、Autodesk Maya 2016の学生版のダウンロードをお願いいたします(無償)。
Autodesk 学生向け製品案内ページ

受講期間

全8ヶ月:2017年4月19日(水)~2017年12月20日(水)

開講スケジュール(PDF)

授業形式

動画:約40時間

受講料

348,840円(税込) ※キャンペーン対象講座

定員

10名様(先着順)

申込締切日

2017年4月5日(水)

 
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※動画授業はオンデマンドでの配信となるため受講期間終了後は閲覧することができません。

キャンペーン

キャンペーン

講座の特長
講座の特長

Mayaスキルだけでなく、映像を作る技術まで学べます

「Maya」のスキルはもちろん、映画やCMなどを作成するために必要な、「映像を作る技術」まで学べます。

「身につくスキル」の一部だけを学びたいのですが・・・

学びたいスキルに応じて、さまざまなプランをご用意しています。 ( 全てのプランを見る

学習の流れ

デジハリ・オンラインスクールでの学習は、動画授業でのインプットと、課題を作成するアウトプットの繰り返しです。ただ授業を聞くだけでなく、自分で手を動かすアウトプットを講座の中で行うため、確実にスキルを身につけることができます。

STEP 1

動画授業を見る

動画授業を見る

STEP 2

課題を作成する

課題を作成する ※対象講座のみ

STEP 3

講師が課題を添削

講師が課題を添削 ※対象講座のみ

学習内容

1 3DCGベーシック


制作工程をすべて行う

イントロダクション01/Mayaの起動と終了(Windows)/Mayaの起動と終了(Mac)/環境の設定/インターフェイス/モデリング01/色の設定/アニメーションの準備/アニメーション/レンダリング/背景の作成/シーケンスのレンダリング/「制作工程をすべて行う」まとめ

モデリング基礎

イントロダクション02/Project/画面構成/よく使うウインドウ/物体の表示方法/トランスフォーメーション/ChannelBox/レイヤーエディタ/ロボット像の作成-1/ロボット像の作成-2/ロボット像の作成-3/「モデリング基礎」まとめ

レンダリング基礎

イントロダクション03/手順/Hyper-Shade/マテリアル/テクスチャー/ライト/ライトの種類/レンダリング/果物籠-1/果物籠-2/「レンダリング基礎」まとめ

アニメーション基礎

イントロダクション04/キーの操作/ボール/簡単なアニメーション/HumanIK/キャラクターの動かし方/キャラクターアニメーション-1/キャラクターアニメーション-2/「アニメーション基礎」まとめ

エフェクト基礎

イントロダクション05/Particle/発生方法/アニメーション方法/レンダリング方法/作例基礎/Effectの使い方/Visorサンプルの使い方/「エフェクト基礎」まとめ

2 モデリング基礎

ツール(メニュー)の紹介

イントロダクション01/ポリゴンとNURBS/ポリゴンの扱い方/ツールの紹介-Mesh/ツールの紹介-Edit Mesh/ツールの紹介-Mesh Tool/ツールの紹介-ModelingTook Kit/ツールの紹介-Mesh Display/表示の違いと操作/NURBS-1/NURBS-2/Deform /Sculpt/「ツール(メニュー)の紹介」まとめ

作例基礎

イントロダクション02/名前/飛行機/刀/サイコロ-1/サイコロ-2/サイコロ-3/バナナ/「作例基礎」まとめ

作例練習

イントロダクション/椅子-1/椅子-2/椅子-3/椅子-4/カブト虫-1/カブト虫-2/カブト虫-3/カブト虫-4/「作例練習」まとめ

作例応用①

イントロダクション04/全体の作業内容/画像の読み込みと説明/ボディの作成-1/ボディの作成-2/銃身の説明と作成-1/銃身の説明と作成-2/部品/「作例応用①」まとめ

作例応用②

イントロダクション05/.画像の配置と全体/腕と足の押し出し/胸の作成/ミラージオメトリー、全体の作成/指の作成-1/指の作成-2/靴の作成/目の押し出し、手足の配置/足と靴の完成/手の完成/完成/「作例応用②」まとめ

3 レンダリング基礎編

UV展開

イントロダクション01/MentalRayのインストール/手順の復習/HyperShadeの使い方/UVの説明/UV Mappingの方法/UV Texture Editor-1/UV Texture Editor-2/MayaとPhotoshopのデータの引き渡し/「UV展開」まとめ

画像の作成

イントロダクション02/Photoshopの操作-1/Photoshopの操作-2/PaintEffect概要/画像の作成/象や亀の画像からエイリアンの皮膚の作成-1/象や亀の画像からエイリアンの皮膚の作成-2/ロボット-1/ロボット-2/「画像の作成」まとめ

作例練習

イントロダクション03/キャラクターの画像-1/キャラクターの画像-2/キャラクターの画像-3/カブト虫-1(Maya)/カブト虫-2(Photoshop)/カブト虫-3(Photoshop)/カブト虫-3(Photoshop&Maya)/銃の画像-1/銃の画像-2/銃-まとめ/課題/「作例演習」まとめ

ライティング(基礎&作例基礎)

イントロダクション04/ライトの基礎復習(New Scene)/ライトの効果/メンタルレイのライティング(New Scene)/影の作成詳細(ShadowStart)/部屋のライティング(LightRoom)/キャラクターのライティング/影のデザイン/ライトの作例演習(RoomLightKadai)/「ライティング」まとめ

レンダリング(基礎&作例基礎)

イントロダクション05/Render Viewの詳細/Render Setting(Commonタブ)/Render Setting/Raytracing/MentalRay-1/MentalRay-2/MentalRay-3(NewScene)/レンダーレイヤー/カメラの設定/「レンダリング」まとめ

部屋の作成演習

イントロダクション06/レイアウト/作例基礎-1(室内のレンダリング)/作例基礎-2(室内のレンダリング)/「部屋の作成演習」まとめ

4 アニメーション基礎編

リギング基礎~ボール編~

イントロダクション01/Constrain-1/Constrain-2/DrivenKey/Expression/Ballの制御-1/Ballの制御-2/Ballの制御-3/アニメーション/パスアニメーション/課題/「リギング基礎~ボール編~」まとめ

アニメーションの法則①

イントロダクション02/伸びと縮み(スクウォッシュとストレッチ)/伸びと縮み(スクウォッシュとストレッチ)/予備動作(アンティシペーション)/予備動作(アンティシペーション)/ステージング/課題/「アニメーションの法則①」まとめ

リギング応用~2足歩行キャラ編~

イントロダクション03/Joint基礎-1/Jointの基礎-2/Bind-1/Bind-2/Weight/Joint作例編/Rigging作例/課題/「リギング応用~2足歩行キャラ編~」まとめ

リギング作例

イントロダクション04/リバースフット-1/リバースフット-2/リバースフット-3/リバースフット-4/腕の設定-1/腕の設定-2/腕の設定-3/指の設定/Facial設定/FacialとBind設定-1/FacialとBind設定-2/全体の設定/HumanIK/課題/「リギング作例」まとめ

アニメーションの法則②

イントロダクション05/オーバーシュート/オーバーラップとフォロースルー-/オーバーラップとフォロースルー-2/セカンダリアクション/アーク/作例演習
/「アニメーションの法則②」まとめ

ポージング

イントロダクション06/自然なポーズ-1/自然なポーズ-2/指の自然なポーズ /シルエット(非対称性)-1/シルエット(非対称性)-2/シルエット課題/アクションライン/課題/「ポージング」まとめ

フェイシャルアニメーション

イントロダクション07/動かし方の説明/基本の表情/複雑な表情/頭部のアニメーション/目のアニメーション/課題/「フェイシャルアニメーション」まとめ

キャラクターアニメーション作例

イントロダクション08/設定説明/立つ-1/立つ-2/壁を飛び越える-1/壁を飛び越える-2/課題(アニメーション)/歩行サイクル-1/歩行サイクル-2/歩行サイクル-3/「キャラクターアニメーション作例」まとめ

5 エフェクト基礎編

nParticle(エヌパーティクル)

イントロダクション01/作成方法/アニメーション方法/レンダリング/衝突判定 /パーティクルの置き換え/煙の作成-1/煙の作成-2/魚の群れ/「nParticle(エヌパーティクル)」まとめ

Fluid(フルイド)

イントロダクション02/3D Fluid/Fire/プリセット/Ocean/コンテナとエミッターの作成/コンテナの編集-1/コンテナの編集-2/「Fluid(フルイド)」まとめ

物理シュミレーション

イントロダクション03/nCloth基礎/旗の作成/金属の変形/マントの作成/Bullet基礎/崩壊シミュレーション/Rigid Body Constrain/破壊される壁/「物理シュミレーション」まとめ

毛の表現

イントロダクション04/Paint Effectの基本操作/アニメーションとレンダリング /Xgen基本/髪の毛の作成ー1/髪の毛の作成ー2/レンダリング/「毛の表現」まとめ

合成基礎

イントロダクション/After Effects基礎/合成演習-1/合成演習-2/合成のための素材出しの意味の確認/各アトリビュートの意味/実践編/課題/「合成基礎」まとめ

合成演習

イントロダクション/合成を考慮した画像の作成/モデリングからレンダリングまで/レンダリングと合成/After Effectでの合成/爆発/「合成演習」まとめ

6 AfterEffects/Premiere実習


-ソフト紹介

映像系ソフトの役割を知る /静止画系ソフトの動画制作上の役割も知る / Adobe CC全体の概要解説 / Premiere Proの概要解説 / AfterEffectsの概要解説 / Photoshop, Illustrator の概要解説 / アプリ同士の連携例

-CM映像を制作してみよう

基本的な制作手順の習得(制作~YouTubeへの公開まで)

-イメージビデオを作る

Premiereの編集機能の習得(素材のカット・編集方法、音声いれなど) / 実写映像の制作

-ロゴアニメーションを作る

AfterEffectの基礎機能の習得(キーフレームの扱い方、Photoshop・Illustratorとの連携)

-【講義】映像の知識・初級編

映像全般に関する基礎知識

-SFXムービーを作る

AfterEffectsで、エフェクト的な演出をつくろう / 簡単なコンポジットの実践

-ミュージックビデオを作る

AfterEffectsとPremiereの連携を覚える

-応用スキル

AfterEffectsの応用:3Dレイヤー、Premiereの応用:マルチカメラ・音声を組み合わせた、色々な形式の素材編集

  • ※全ての授業を8ヶ月何度でも受講可能
  • ※動画授業はオンデマンドでの配信となるため受講期間終了後は閲覧することができません。
  • ※実際の授業はサンプル動画と内容が異なる場合がございますが、学習頂ける内容は変わりません。

本講座に含まれる講座

本講座に含まれるサポート

テキスト 参考図書1冊が付属 SNSへの参加
実習動画 約40時間 受講生限定イベント
質問回数 無制限 交流会
就転職サポート 求人サイト使用可能 修了証
課題添削回数 9回    
テキスト 参考図書1冊が付属
実習動画 約40時間
質問回数 無制限
就転職サポート 求人サイト使用可能
課題添削回数 9回
SNSへの参加
受講生限定イベント
交流会
修了証

受講者の声

受講者の声

企業からのオススメポイント

企業からのオススメポイント

CG-ARTS協会が認定するカリキュラム

CG-ARTS協会が認定するカリキュラム

「3DCGベーシック講座DX」はCG-ARTS協会認定のカリキュラムです。 CG-ARTS協会が実施している「CGクリエイター検定」に合格できるだけの実力が身につきます。



「CGクリエイター検定」とは?


CG-ARTS協会が実施している、3DCGと映像制作に関する専門的な知識とその応用力を測ることができる、国内唯一の検定です。業界の第一線で活躍している約310名のプロフェッショナルが問題・書籍を監修しており、現場で活かせる『知識』が身につきます。

受講者の声

動画授業のご感想


  • 学習している間とても楽しかったです。 はっきりと分かっていなかった機能の説明を沢山聴けたので、これからの映像作品作りがとてもやりやすくなると思うとワクワクします。 (30代/フリーランス)
  • 内容にはどうししても偏りができてしまうものと思いますが、初心者でも指示通り順番にやって行けば、かなり高度な機能を操作することができるようなると感じました。(30代/会社員)
  • 映像制作は趣味程度にやったことがありましたが、Adobe製品は初めて使い、はじめは右も左もわからず困惑していました。 しかし、講座以外に自分でも練習していくうちに、少しずつ習得できるようになりました。 自分の予定に合わせて学習できる点が、非常に良かったです。 (30代/会社員)

自宅でもサポートがあるから安心!

オンラインでも通学と同じだけの学習効果を出すために、授業を受ける「インプット」だけでなく、質問や課題添削などの「アウトプット」もカリキュラムに含まれています。

1 質問できる!講師が直接回答します

質問できる!講師が直接回答します

実習中の疑問や質問は、いつでも講師に直接聞くことができ、プロクリエイターの講師が一つひとつの質問に丁寧に回答します。

2 添削してもらえる

添削してもらえる

授業中に作成した課題は、現場を知り尽くしたプロクリエイターの講師が丁寧に添削し、一人ひとりに合った指導をします。動画授業のインプットだけではなく、課題作成のアウトプットまで講師が関わるから、高いスキルが身に付きます。

卒業後のお仕事獲得もサポート!

1 「フリーランスの案件」を紹介

「フリーランスの案件」を紹介

デジハリ生限定で、フリーランス案件をご紹介!一般的なフリーランス募集サイトでは「経験者のみ」という条件があるものがほとんどですが、高いスキルが保証されているデジハリ生だから、「未経験OK」な案件が豊富です。

2 デジハリ生限定の非公開求人サイトが使える

デジハリ生限定の非公開求人サイトが使える

デジタルハリウッド受講生のためだけにつくられた、非公開求人サイト『WorketCareer』。クリエイティブに特化した求人情報を集約しています。また、デジタルハリウッド生に限定した「非公開求人」は業界未経験者が業界に入るときの足がかりになっています。

3 キャリアセンターが、就転職をバックアップ

キャリアセンターが、就転職をバックアップ

デジタルハリウッドのキャリアセンターでは、就職・転職の個別相談や、採用セミナーの開催を行っています。 また、提携している「イマジカデジタルスケープ」では、専任のコンサルタント集団があなたの就転職をバックアップします。

よくあるご質問

Adobeを持っていないのですが、購入する必要がありますか?

Adobe Creative Cloud(12ヶ月版)を、48%引きでご購入いただけます。
Webデザイナー講座をお申し込みくださった方は、Adobe CC(12ヶ月版)を、48%引き(30,900円<税抜>)の特別価格でご購入いただけます。もちろん、講座終了後もそのままお使いいただけます。

特別価格で購入したAdobeも、商用利用できますか?

はい。問題なくご利用いただけます。
デジハリ・オンラインスクールでお申し込みいただけるAdobe CCは、仕事にも使えるコンプリートプランです。しかも、卒業後も特別価格のままで更新することができるので、フリーランスの方に最適!

企業内での研修でも利用できますか?

はい。問題なくご利用いただけます。そのまま「お申込みボタン」からお申込みください。
通常の講座内容や受講期間をカスタマイズされたい場合、その他ご相談がございましたら、法人向け研修講座をご覧ください。

受講に必要な環境

1 Autodesk Mayaが必要です

下記ページの "Student Center"より、Mayaの学生版を無償ダウンロードをお願いいたします。
Autodesk 学生向け製品案内ページ メーカーが定める必要システム構成をご確認ください。
※Windowsでご使用の際は、Professional edition が必要となります。

2 AdobeCreative Cloudが必要です

「Adobe Creative Cloud」を30900円で購入いただけます

  • ※「Adobe Creative Cloud」は、12ヶ月間、最新版を利用いただけるダウンロードカードです。
  • ※製品版と同機能で卒業後の商用利用も可能です。
  • ※教材ソフトは入金完了後、1~2週間でお届けします。
  • ※製品版と同様、1ライセンスでWindows、 Mac両方へのインストールが可能です。
    メーカーが定める必要システム構成をご確認ください。

3 受講に必要なパソコン環境

受講環境につきましては、こちらをご参照ください。

講座のお申し込み

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2017年4月5日(水) まで

の未来を描こう
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受講料

348,840円(税込)

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