Unity講座

マルチに活躍できるゲーム開発スキルを身につける

Unity講座

今やゲーム以外にもマルチな開発環境等にも対応した、ゲーム開発プラットフォーム「Unity」。 本講座では、「Unity」を用いてゲームを制作する基礎習得を目指します。

基礎編では、Unityの使い方の基礎、C#スクリプトの基礎を学び、キャラクターのアニメーション設定や動きの制御、物理演算や背景の作成を通じて、 最終的に3D空間を歩いてミッションをクリアするゲームを制作します。
応用編では、よりスクリプト制御による複雑なフィールドアクションゲームを作成します。

受講期間

全3ヶ月:2018年1月31日(水)~2018年5月2日(水)

開講スケジュール(PDF)

授業形式

動画:約17時間

受講料

54,000円(税込)

申込締切日

2018年1月17日(水)

 
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※動画授業はオンデマンドでの配信となるため受講期間終了後は閲覧することができません。

学習内容

1 基礎編


第0章:受講の前に

  1. Unityとは? 概要・ゴール 学習のしかた
  2. 制作の流れ
  3. Unityエディタの立ち上げ・画面説明
  4. monoDevelop説明
  5. さいごに-講師紹介

第1章:基本的な操作と構造解説、制作の流れ

  1. 作業の大まかな流れ
  2. プロジェクトとは?
  3. エディターのレイアウトと機能
  4. オブジェクトとPrefab(プレファブ)
  5. スクリプトとその役割

第2章:スクリプティング1(基礎編)

  1. MonoDevelopの簡単な説明
  2. (実例1)回転値を使った回転
  3. (実例2)移動値を使った移動
  4. (実例3)座標を使った移動
  5. (実例4)角度を使った回転(クオータニオン・オイラー)
  6. (実例5)条件文 if(){}
  7. (実例6)メソッドの呼び出し(効率化)

第3章:マテリアル

  1. シェーディングとライティングの違い説明
  2. シェーダーについて
  3. ライティング(ディレクショナルライト/ポイントライト・スポットライト)

第4章:キャラクター

  1. モデルのインポート
  2. シェーディング・テクスチャー調整
  3. メカニム
  4. 簡単なアニメーションステイトマシン(Humanoid)

第5章:キャラクター2

  1. アニメーションステイトマシン(Generic)
  2. アニメーションの遷移方法・タイミング
  3. アニメーションパラメーター設定

第6章:キャラクター3

  1. アニメーションステイトの変更
  2. 簡易キャラクターコントローラの設定
  3. 動きの制御(スクリプティング)
  4. 当たり判定(スクリプティング)

第7章:テライン

  1. 地形(地形を作る/テクスチャをつける)
  2. 木(木の生成/地形に木を生やす)
  3. 草の生成・地形に生やす

第8章:エフェクト

  1. オーラ

第9章:ガジェット作成

  1. 光、炎、岩等のオブジェクト作成
  2. エフェクト追加

第10章:シーン構築、UI

  1. キャラクター調整
  2. ガジェットを含む調整(キューブの配置/キューブの初期位置ランダム/当たり判定パーティクル発生)
  3. ゴール設定(クリアのルール設定)
  4. ユーザーインターフェース
  5. シーン遷移 完成

2 応用編

Unity講座 応用編

第0章:ゲームの企画と流れ

  1. ゲームの企画~完成まで

第1章:背景の制作、テライン

  1. 下絵を取り込んで地面を作る
  2. 地面のテクスチャと木と草
  3. 建築物(家を配置する/柵を作る)
  4. 空の設定
  5. 水辺の作成

第2章:キャラクター

  1. 主人公キャラクターのシーンへの配置
  2. 家の住人キャラクターの配置
  3. ボスキャラクターの配置

第3章:アニメーション

  1. アニメーションインポート(主人公/家の住人・ボス)
  2. AnimationState設定(主人公/家の住人・ボス)

第4章:エフェクト

  1. キラキラ系 箱を開けたとき
  2. 剣の軌跡
  3. 剣のダメージ
  4. ハンマーの軌跡
  5. ハンマーのダメージ
  6. ユーザーのダメージ

第5章:ガジェット、ライティング

  1. 宝箱の設定
  2. 宝箱のアニメーション設定
  3. ライティング

第6章:シーン構築、スクリプティング、UI

  1. タイトル画面・スクリプティング
  2. カメラ設定(FPS設定/FPSコントローラアタッチ)
  3. 宝箱設定(キャンディ、鍵、勝利の剣)
  4. トリガー設定(家の住人)
  5. トリガー設定(洞穴の扉)
  6. ボスのアニメーション設定
  7. 終了画面 ゲーム完成プレビュー
  • ※動画授業はオンデマンドでの配信となるため受講期間終了後は閲覧することができません。

担当講師のご紹介

担当講師のご紹介

藤井 栄治 氏(マルチディレクター / AG Directions Inc. 代表)

スクウェア・エニックスのビジュアル映像ディレクターとして12年、海外での映画制作でスーパーバイザーとして4年、CM、 CF映像のディレクターとして5年などのキャリアを持つ。近年では、ファイナルファンタジー12、13のムービーディレクターを勤め上げる。 また、プログラミングに関しても、研究開発部門で2年在籍し、センシング技術などで、CEDEC、SIGGRAPH、理化学研究所等でも講演する。 現在、株式会社エージーディレクションズを立ち上げVR、リアルタイム映像、センシング映像中心に活躍している。

よくあるご質問

企業内での研修でも利用できますか?

はい。問題なくご利用いただけます。そのまま「お申込みボタン」からお申込みください。
通常の講座内容や受講期間をカスタマイズされたい場合、その他ご相談がございましたら、法人向け研修講座をご覧ください。


その他のよくあるご質問についてはこちらのページもご参照ください。

受講に必要な環境

1 Unityが必要です

ソフトをお持ちでない方は、こちらのサイトより、無償版のUnityをインストールしてご準備ください。

※ソフトインストールに関するお問い合わせは、デジハリ・オンラインスクールでは対応できません。何卒ご了承ください。

2 受講に必要なパソコン環境

受講環境につきましては、こちらをご参照ください。

講座のお申し込み

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