「クリエイターのたまご」の皆さんに贈る、デジタルハリウッドのお役立ちWebマガジン!「クリエイターになりたいなぁ」と、ちょっとでも思ったことのあるあなたは、「くりたま」です。

PHPとは?文法の基礎をわかりやすく解説!

プログラミングを学びたい!と思ったときに「まずはPHPがおすすめだよ」と言われることは多いです。
それでは、果たしてPHPとはどのような言語なのでしょうか?PHPの概要や、JavascriptやHTMLやとの違い、できること、基本文法などをまとめて解説したいと思います。

PHPを学びたいあなたにオススメのオンライン講座

PHPとは?

まずは、PHPとはどのようなものなのかを解説します。

PHPとは何か?

「PHP(Hypertext Preprocessor)」はC言語で書かれたオープンソースのスクリプト言語です。スクリプト言語とはプログラムの記述や実行を比較的簡単にできるプログラミング言語のことを指します。PHPの場合、Webページを構成するHTMLに記述したスクリプトをサーバー側で実行し、結果をユーザーのブラウザに返します。

HTMLのソースにテキストベースで埋め込むことができるため、テキストエディタがあればすぐにプログラムを書くことができる手軽さが魅力です。データベースを扱うようなWebアプリケーションの開発を比較的簡単に行うことができ、コンパイルも不必要です。

初心者でも扱いやすく、ブラウザ上で簡単に動かすことができます。URLの最後が「.php」となっているサイトではPHPが用いられています。

PHPで新しい記事をトップ画面に表示したり、アクセスカウンタを作ってアクセス数を更新したりするなどの処理を自動で実行することができます。

掲示板やブログのように多くの人がリアルタイムで情報を更新する際は、PHPを使ってその都度自動更新させることが可能です。

JavaScriptやHTMLとの違い

プログラマーとして活躍している人からすると当たり前のように感じるかもしれませんが、初心者からするとPHPとJavascriptとHTMLの違いはなんだろうか?と悩むことも多いでしょう。それぞれの違いをかんたんに説明します。

まずは、PHPとJavaScriptは動的なWebページ制作ができる言語です。動的なWebページでは、プログラムが定められたルールに従って、HTMLを自動で生成してくれるのが特徴です。
TwitterやFacebookなどのサービスのようにアクセスした人やタイミングによって異なるページが表示されるようなものをイメージするとわかりやすいでしょう。

一方で、HTMLは静的なページの制作のための言語です。HTMLは、別々の人が別々のブラウザで別々の時間帯にアクセスしても同じページが表示されます。

それでは、同じ動的ページ制作をする言語において、PHPとJavaScriptはどのような違いがあるのでしょうか。

大きな違いは、PHPはサーバーサイド言語であり、処理がWebサーバー側でおこなわれるのに対し、JavaScriptはクライアントサイド言語であり、ユーザー側のブラウザで処理がおこなわれる点にあります。

PHP=サーバーサイドで実行される。データベースにリアルタイムでアクセスし、動的にHTMLを生成する。
JavaScript=クライアントサイド言語。ユーザー側のブラウザ、ユーザーのPCによって実行される。

とおぼえておきましょう。

PHPでできることとは?

PHPでできる基本的な機能を紹介したいと思います。

PHPを使うと、動的なWebサイト作成ができます。例えば、MySQLなどのデータベースと組み合わせることによって、ショッピングカートへの商品追加や購入手続、フォームページからのデータ取得、購入者に対する確認用メール送信機能などを持たせたECサイト作成も可能です。

一方、PHPはユーザーが何かをクリックしたり、フォームに書き込みを行ったりした際にサーバー側でそのデータを受け取り、処理をしてブラウザに返すサーバーサイドの言語であるため、ブラウザ上で表示される画像を自在に動かすことはできません。画像を動かすときはJavaScriptなどのクライアントサイドの言語を利用します。

PHPの書き方ルール

PHPのもっとも基礎的な書き方ルールを紹介します。

コードの開始タグと終了タグ

PHPは <?php で始まります。

<?php

~ここにphpの内容を書く~

?>

そして、?> で終わります。

また、プログラムの1行は ; で終了します。

<?php

print "Hello!";

文字列の連結

文字列は . で接続できます。

<?php
 echo 'hel' . 'lo'; // 「hello」と表示される
?>

拡張子

ファイル保存をするときの拡張子は、HTMLなら「.html」、PHPなら「.php」で保存します。

 

PHPを学びたいあなたにオススメのオンライン講座

PHPを学ぶための方法

PHPを学ぶためには、いくつかのパターンがあります。

独学でPHPを学ぶ

PHPを学びたい!でも、できるだけコストはおさえて勉強したいという方におすすめなのが、独学での学習です。
ネットや書店で教本を購入し、それをベースにカリキュラムを進めていく方法が主流です。

独学のいいところは、自分のペースで勉強しやすい点にあります。一方で、三日坊主になりやすかったり、己を律して着実に勉強していけたりする人でないと勉強をやめてしまう点にあります。たしかに、ふだんの学校や仕事がある中で、勉強の時間を自分の意志で確保するのはなかなかハードルが高いですよね。

また、困ったときにプロに質問や相談ができないため、自分のやっていることが正しいのかわからないという悩みも生まれやすいです。

### スクールでPHPを学ぶ
独学ではなく、スクールでプロの講師の指導のもとでPHPを学ぶという方法もあります。
こちらの特徴は、初期費用はどうしてもかかるものの、一緒に学習をする仲間ができたり、悩んだりした際に気軽に一流のプロフェッショナルである講師に質問ができる点にあります。

また、スクールによっては、就職や転職の相談を受けられるところがあるのも、本気でPHPエンジニアのキャリアを歩みたい人にとってはありがたいでしょう。

オンラインスクールでPHPを学ぶ

スクールは、実際に学校に通う必要があり、通勤が億劫になったり、中には地方在住だったりなかなか時間がとりにくい人にとっては物理的に通えないという悩みがある方もいるのではないでしょうか。

オンラインスクールは、Web上で好きな場所、好きなタイミングで学習ができるのが特徴です。なかなか忙しい子育てママや、スキマ時間で上手に学習したい人にはもってこいといえるでしょう。

「デジハリ・オンラインスクール」は、1994年の創業以降、数多のクリエイターを輩出してきたデジタルハリウッドが運営するオンラインスクールです。学びやすく、脱落しにくい学習カリキュラムといつでもどこでも学習できるオンラインの形式が特徴。

本気でPHP学習したい!でも、自分のライフスタイルにあった学習方法がいい!という方はぜひとも一度講座をチェックしてみてください。

B!

この記事におすすめのオンライン講座

こんな記事も読まれています

Webデザイナーの仕事内容とは?仕事内容や将来性などを徹底解説!

Webディレクションとは?仕事内容やWebディレクターの年収についても紹介

【受付終了】12/26開催『来年こそは転職したい』あなたのためのWebデザイナー講座説明会

モバイルバージョンを終了