「クリエイターのたまご」の皆さんに贈る、デジタルハリウッドのお役立ちWebマガジン!「クリエイターになりたいなぁ」と、ちょっとでも思ったことのあるあなたは、「くりたま」です。

大学生から未経験でもWebデザイナーになる方法

企業やサービスの顔であるWebサイトを作る仕事「Webデザイナー」。

売上に繋がったり、企業の世界観を魅力伝える上で非常に社会的意義のある職業です。

 

今回の記事では、未経験の大学生がWebデザイナーになるための方法についてまとめています。

Webデザイナーになりたい大学生のあなたに

👍こんな方のための記事です
  • 未経験だけど、将来的にWebデザイナーになりたい思っている大学生
  • Webデザインを学びたいと思っているけど、なかなか一歩を踏み出せていない大学生

自身のクリエイティブによって企業の課題を解決するWebデザイナーの仕事は、専門性も高く、人気の職業です。

 

Webデザインを勉強することのできる学部や学科に通っている人もいるかもしれませんが、全然違う領域の勉強をしながらも、漠然とWebデザイナーになりたい!と思っている方もいると思います。

 

今回の記事では、大学生がWebデザイナーとして活躍するにあたって、どのような方法があるかをまとめています。

これからWebデザインの世界に飛び込むきっかけになれば幸いです。

 

 

大学生がWebデザイナーになるための方法は「独学」か、「習う」か

 

大学生が未経験からWebデザイナーになるための方法は大きく分けて「人に習う」か、「独学で勉強する」かのどちらかになります。

独学の場合、自分で教本やネットの情報を見てサイトを作ってポートフォリオ化していく方法となります。

 

習う場合は、大学の授業やダブルスクールでWebデザインを学ぶ方法となります。

 

それではWebデザインを独学で学ぶ場合と、スクールで習う場合のメリット・デメリットについて説明します。

Webデザインを独学で学ぶメリット/デメリット

メリット

デメリット

独学の場合、自己学習ができる人ならいいですが、自分を律することのできない人はフェードアウトや教本だけ買って満足してしまうことが想定されます。

また、スクールより初期コストは浮いても、変な癖がついてしまって、基礎のない状態で勉強をしてしまう可能性もあります。

 

Webデザインをスクールで習うメリット/デメリット

メリット

デメリット

 

スクールに通う方が初期コストはかかるものの、長い目で見て重要な基礎スキルがついたり、自分で学習計画を立てなくても学校側がカリキュラムに沿って勉強を推進してくれるというメリットがあります。

 

独学に向いている人

スクーリング(通学)に向いている人

 

大学生がWebデザイナーになるための流れ

 

基本的には以下のような流れになります。

 

1.スキルを身につける→2.仕事を得る

 

まずは独学かスクールかでWebデザイナーとして生きていくスキルを身に着けます。

そして、就職する、個人で案件を獲得するなどの方法で仕事を得ていきます。

 

中には新卒採用で未経験でもWebデザイナーとして採用してくれる会社もあるかもしれませんが、Webデザインを色んな方法で勉強しやすい近年において、まったくの未経験からWebデザイナーを目指すのはなかなかハードルが高いです。

 

そこで、学生でありながらも自分で仕事を獲得できるくらいのスキルとコネクションがあれば、社会人デビューと共に即戦力として大きく活躍できたり、企業への採用ハードルが下がったりします。

 

ですから、「鉄は熱いうちに打て」という言葉のように、社会人になってからWebデザイナーを目指すより、「Webデザイナーになりたい!」と思っている大学生のうちから勉強することをおすすめします。

 

バイト代を一生懸命貯めてスクールに通い、そこで得たスキルとコネクションで個人でWebサイト制作の案件を獲得することができれば、バイトをするより大きく収益を得ることもできるかもしれません。

 

何かと忙しい大学生にはデジハリ・オンラインスクールがおすすめ

 

サークルやバイト、恋人とのデートなど、何かと忙しいけど、Webデザイナーへの道に本気で進んでみたい!という方におすすめなのが「デジハリ・オンラインスクール」です。

 

✊デジハリ・オンラインスクールのここがおすすめ

以上がデジハリ・オンラインスクールの特徴です。

 

まずは、以下のリンクからどのような講義やコースがあるのかをチェックしてみてください。

きっとあなたの背中を押してくれるはずです

B!

この記事におすすめのオンライン講座

こんな記事も読まれています

Webデザイナーの仕事内容とは?仕事内容や将来性などを徹底解説!

コーディング初心者向けHTML・CSS・JavaScript 違いやタグの種類、役割を紹介【入門編】

Webデザイナーとは?必要なスキル・資格やデザインを独学で勉強する方法を徹底解説

モバイルバージョンを終了