3DCGベーシック講座

3DCGベーシック講座

『好き』を極めるだけで楽しいCGオンライン講座!

3DCGベーシック講座DX

好き・得意を極める。

デジハリ・オンラインスクールのCG講座は、全部できなくてもいい!好きなところ、得意なところだけを重点的に学ぶカリキュラムです。まずは簡単なCGムービー作成で全体の流れをつかんだ後、各パートの基礎を学びます。その後、自分が好き!極めたい!と思うパートだけにじっくり取り組んでいただきます。

※講座の受講にはAutodesk Mayaをご準備いただく必要がございます。
下記ページの"Student Center"より、Mayaの学生版を無償ダウンロードをお願いいたします。
Autodesk 学生向け製品案内ページ

受講期間

全8ヶ月:2017年2月22日(水)~2017年10月25日(水)

開講スケジュール(PDF)

授業形式

動画:約30時間

受講料

316,440円(税込)253,150円(税込) ※20%オフキャンペーン対象講座

※Autodesk Maya 学生版はAutodeskサイトより無償ダウンロードできます。

※Mayaのインストール時には必要なパソコン環境を必ずご確認ください。

定員

10名様(先着順)

申込締切日

2017年1月23日(月)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※動画授業はオンデマンドでの配信となるため受講期間終了後は閲覧することができません。

キャンペーン

キャンペーン

講座の特長
講座の特長

プロ用3DCGソフト「Maya」が使いこなせるようになります

「Maya」の基本操作から応用スキルまで学べます。講師は、有名作品のCGを多数手がけて現場を知り尽くしたプロクリエイター。

「身につくスキル」の一部だけを学びたいのですが・・・

学びたいスキルに応じて、さまざまなプランをご用意しています。 ( 全てのプランを見る

学習の流れ

デジハリ・オンラインスクールでの学習は、動画授業でのインプットと、課題を作成するアウトプットの繰り返しです。ただ授業を聞くだけでなく、自分で手を動かすアウトプットを講座の中で行うため、確実にスキルを身につけることができます。

STEP 1

動画授業を見る

動画授業を見る

STEP 2

課題を作成する

課題を作成する ※対象講座のみ

STEP 3

講師が課題を添削

講師が課題を添削 ※対象講座のみ

学習内容

1 3DCGベーシック


制作工程をすべて行う

イントロダクション01/Mayaの起動と終了(Windows)/Mayaの起動と終了(Mac)/環境の設定/インターフェイス/モデリング01/色の設定/アニメーションの準備/アニメーション/レンダリング/背景の作成/シーケンスのレンダリング/「制作工程をすべて行う」まとめ

モデリング基礎

イントロダクション02/Project/画面構成/よく使うウインドウ/物体の表示方法/トランスフォーメーション/ChannelBox/レイヤーエディタ/ロボット像の作成-1/ロボット像の作成-2/ロボット像の作成-3/「モデリング基礎」まとめ

レンダリング基礎

イントロダクション03/手順/Hyper-Shade/マテリアル/テクスチャー/ライト/ライトの種類/レンダリング/果物籠-1/果物籠-2/「レンダリング基礎」まとめ

アニメーション基礎

イントロダクション04/キーの操作/ボール/簡単なアニメーション/HumanIK/キャラクターの動かし方/キャラクターアニメーション-1/キャラクターアニメーション-2/「アニメーション基礎」まとめ

エフェクト基礎

イントロダクション05/Particle/発生方法/アニメーション方法/レンダリング方法/作例基礎/Effectの使い方/Visorサンプルの使い方/「エフェクト基礎」まとめ

2 モデリング基礎

ツール(メニュー)の紹介

イントロダクション01/ポリゴンとNURBS/ポリゴンの扱い方/ツールの紹介-Mesh/ツールの紹介-Edit Mesh/ツールの紹介-Mesh Tool/ツールの紹介-ModelingTook Kit/ツールの紹介-Mesh Display/表示の違いと操作/NURBS-1/NURBS-2/Deform /Sculpt/「ツール(メニュー)の紹介」まとめ

作例基礎

イントロダクション02/名前/飛行機/刀/サイコロ-1/サイコロ-2/サイコロ-3/バナナ/「作例基礎」まとめ

作例練習

イントロダクション/椅子-1/椅子-2/椅子-3/椅子-4/カブト虫-1/カブト虫-2/カブト虫-3/カブト虫-4/「作例練習」まとめ

作例応用①

イントロダクション04/全体の作業内容/画像の読み込みと説明/ボディの作成-1/ボディの作成-2/銃身の説明と作成-1/銃身の説明と作成-2/部品/「作例応用①」まとめ

作例応用②

イントロダクション05/.画像の配置と全体/腕と足の押し出し/胸の作成/ミラージオメトリー、全体の作成/指の作成-1/指の作成-2/靴の作成/目の押し出し、手足の配置/足と靴の完成/手の完成/完成/「作例応用②」まとめ

3 レンダリング基礎編

UV展開

イントロダクション01/MentalRayのインストール/手順の復習/HyperShadeの使い方/UVの説明/UV Mappingの方法/UV Texture Editor-1/UV Texture Editor-2/MayaとPhotoshopのデータの引き渡し/「UV展開」まとめ

画像の作成

イントロダクション02/Photoshopの操作-1/Photoshopの操作-2/PaintEffect概要/画像の作成/象や亀の画像からエイリアンの皮膚の作成-1/象や亀の画像からエイリアンの皮膚の作成-2/ロボット-1/ロボット-2/「画像の作成」まとめ

作例練習

イントロダクション03/キャラクターの画像-1/キャラクターの画像-2/キャラクターの画像-3/カブト虫-1(Maya)/カブト虫-2(Photoshop)/カブト虫-3(Photoshop)/カブト虫-3(Photoshop&Maya)/銃の画像-1/銃の画像-2/銃-まとめ/課題/「作例演習」まとめ

ライティング(基礎&作例基礎)

イントロダクション04/ライトの基礎復習(New Scene)/ライトの効果/メンタルレイのライティング(New Scene)/影の作成詳細(ShadowStart)/部屋のライティング(LightRoom)/キャラクターのライティング/影のデザイン/ライトの作例演習(RoomLightKadai)/「ライティング」まとめ

レンダリング(基礎&作例基礎)

イントロダクション05/Render Viewの詳細/Render Setting(Commonタブ)/Render Setting/Raytracing/MentalRay-1/MentalRay-2/MentalRay-3(NewScene)/レンダーレイヤー/カメラの設定/「レンダリング」まとめ

部屋の作成演習

イントロダクション06/レイアウト/作例基礎-1(室内のレンダリング)/作例基礎-2(室内のレンダリング)/「部屋の作成演習」まとめ

4 アニメーション基礎編

リギング基礎~ボール編~

イントロダクション01/Constrain-1/Constrain-2/DrivenKey/Expression/Ballの制御-1/Ballの制御-2/Ballの制御-3/アニメーション/パスアニメーション/課題/「リギング基礎~ボール編~」まとめ

アニメーションの法則①

イントロダクション02/伸びと縮み(スクウォッシュとストレッチ)/伸びと縮み(スクウォッシュとストレッチ)/予備動作(アンティシペーション)/予備動作(アンティシペーション)/ステージング/課題/「アニメーションの法則①」まとめ

リギング応用~2足歩行キャラ編~

イントロダクション03/Joint基礎-1/Jointの基礎-2/Bind-1/Bind-2/Weight/Joint作例編/Rigging作例/課題/「リギング応用~2足歩行キャラ編~」まとめ

リギング作例

イントロダクション04/リバースフット-1/リバースフット-2/リバースフット-3/リバースフット-4/腕の設定-1/腕の設定-2/腕の設定-3/指の設定/Facial設定/FacialとBind設定-1/FacialとBind設定-2/全体の設定/HumanIK/課題/「リギング作例」まとめ

アニメーションの法則②

イントロダクション05/オーバーシュート/オーバーラップとフォロースルー-/オーバーラップとフォロースルー-2/セカンダリアクション/アーク/作例演習
/「アニメーションの法則②」まとめ

ポージング

イントロダクション06/自然なポーズ-1/自然なポーズ-2/指の自然なポーズ /シルエット(非対称性)-1/シルエット(非対称性)-2/シルエット課題/アクションライン/課題/「ポージング」まとめ

フェイシャルアニメーション

イントロダクション07/動かし方の説明/基本の表情/複雑な表情/頭部のアニメーション/目のアニメーション/課題/「フェイシャルアニメーション」まとめ

キャラクターアニメーション作例

イントロダクション08/設定説明/立つ-1/立つ-2/壁を飛び越える-1/壁を飛び越える-2/課題(アニメーション)/歩行サイクル-1/歩行サイクル-2/歩行サイクル-3/「キャラクターアニメーション作例」まとめ

5 エフェクト基礎編

nParticle(エヌパーティクル)

イントロダクション01/作成方法/アニメーション方法/レンダリング/衝突判定 /パーティクルの置き換え/煙の作成-1/煙の作成-2/魚の群れ/「nParticle(エヌパーティクル)」まとめ

Fluid(フルイド)

イントロダクション02/3D Fluid/Fire/プリセット/Ocean/コンテナとエミッターの作成/コンテナの編集-1/コンテナの編集-2/「Fluid(フルイド)」まとめ

物理シュミレーション

イントロダクション03/nCloth基礎/旗の作成/金属の変形/マントの作成/Bullet基礎/崩壊シミュレーション/Rigid Body Constrain/破壊される壁/「物理シュミレーション」まとめ

毛の表現

イントロダクション04/Paint Effectの基本操作/アニメーションとレンダリング /Xgen基本/髪の毛の作成ー1/髪の毛の作成ー2/レンダリング/「毛の表現」まとめ

合成基礎

イントロダクション/After Effects基礎/合成演習-1/合成演習-2/合成のための素材出しの意味の確認/各アトリビュートの意味/実践編/課題/「合成基礎」まとめ

合成演習

イントロダクション/合成を考慮した画像の作成/モデリングからレンダリングまで/レンダリングと合成/After Effectでの合成/爆発/「合成演習」まとめ

  • ※動画授業はオンデマンドでの配信となるため受講期間終了後は閲覧することができません。
  • ※サンプル動画はCS6で撮影されておりますが、実際の動画授業はCreative Cloudを使用しています。

本講座に含まれるサポート

テキスト 参考図書1冊が付属 動画授業 約30時間
質問回数 無制限 就転職サポート 求人サイト使用可能
課題添削 3回 SNSへの参加
受講生限定イベント 交流会
修了証    
テキスト 参考図書1冊が付属
動画授業 約30時間
質問回数 無制限
就転職サポート 求人サイト使用可能
課題添削 3回
SNSへの参加
受講生限定イベント
交流会
修了証

受講者の声

受講者の声

企業からのオススメポイント

企業からのオススメポイント

CG-ARTS協会が認定するカリキュラム

CG-ARTS協会が認定するカリキュラム

「3DCGベーシック講座DX」はCG-ARTS協会認定のカリキュラムです。 CG-ARTS協会が実施している「CGクリエイター検定」に合格できるだけの実力が身につきます。



「CGクリエイター検定」とは?


CG-ARTS協会が実施している、3DCGと映像制作に関する専門的な知識とその応用力を測ることができる、国内唯一の検定です。業界の第一線で活躍している約310名のプロフェッショナルが問題・書籍を監修しており、現場で活かせる『知識』が身につきます。

自宅でもサポートがあるから安心!

オンラインでも通学と同じだけの学習効果を出すために、授業を受ける「インプット」だけでなく、質問や課題添削などの「アウトプット」もカリキュラムに含まれています。

1 質問できる!講師が直接回答します

質問できる!講師が直接回答します

実習中の疑問や質問は、いつでも講師に直接聞くことができ、プロクリエイターの講師が一つひとつの質問に丁寧に回答します。

2 添削してもらえる

添削してもらえる

授業中に作成した課題は、現場を知り尽くしたプロクリエイターの講師が丁寧に添削し、一人ひとりに合った指導をします。動画授業のインプットだけではなく、課題作成のアウトプットまで講師が関わるから、高いスキルが身に付きます。

卒業後のお仕事獲得もサポート!

1 「フリーランスの案件」を紹介

「フリーランスの案件」を紹介

デジハリ生限定で、フリーランス案件をご紹介!一般的なフリーランス募集サイトでは「経験者のみ」という条件があるものがほとんどですが、高いスキルが保証されているデジハリ生だから、「未経験OK」な案件が豊富です。

2 デジハリ生限定の非公開求人サイトが使える

デジハリ生限定の非公開求人サイトが使える

デジタルハリウッド受講生のためだけにつくられた、非公開求人サイト『WorketCareer』。クリエイティブに特化した求人情報を集約しています。また、デジタルハリウッド生に限定した「非公開求人」は業界未経験者が業界に入るときの足がかりになっています。

3 キャリアセンターが、就転職をバックアップ

キャリアセンターが、就転職をバックアップ

デジタルハリウッドのキャリアセンターでは、就職・転職の個別相談や、採用セミナーの開催を行っています。 また、提携している「イマジカデジタルスケープ」では、専任のコンサルタント集団があなたの就転職をバックアップします。

よくあるご質問

Adobeを持っていないのですが、購入する必要がありますか?

Adobe Creative Cloud(12ヶ月版)を、48%引きでご購入いただけます。
Webデザイナー講座をお申し込みくださった方は、Adobe CC(12ヶ月版)を、48%引き(30,900円<税抜>)の特別価格でご購入いただけます。もちろん、講座終了後もそのままお使いいただけます。

特別価格で購入したAdobeも、商用利用できますか?

はい。問題なくご利用いただけます。
デジハリ・オンラインスクールでお申し込みいただけるAdobe CCは、仕事にも使えるコンプリートプランです。しかも、卒業後も特別価格のままで更新することができるので、フリーランスの方に最適!

企業内での研修でも利用できますか?

はい。問題なくご利用いただけます。そのまま「お申込みボタン」からお申込みください。
通常の講座内容や受講期間をカスタマイズされたい場合、その他ご相談がございましたら、法人向け研修講座をご覧ください。

受講に必要な環境

1 Autodesk Mayaが必要です

下記ページの "Student Center"より、Mayaの学生版を無償ダウンロードをお願いいたします。
Autodesk 学生向け製品案内ページ メーカーが定める必要システム構成をご確認ください。
※Windowsでご使用の際は、Professional edition が必要となります。

2 一部カリキュラムでAdobe Creative Cloudを使用します 

必要に応じて「Adobe Creative Cloud」を30,900円(税抜)でご購入いただけます 

  • ※「Adobe Creative Cloud」は、12ヶ月間、最新版を利用いただけるダウンロードカードです。
  • ※製品版と同機能で卒業後の商用利用も可能です。
  • ※教材ソフトは入金完了後、1~2週間でお届けします。
  • ※製品版と同様、1ライセンスでWindows、 Mac両方へのインストールが可能です。
    メーカーが定める必要システム構成をご確認ください。

3 受講に必要なパソコン環境

受講環境につきましては、こちらをご参照ください。

講座のお申し込み

お申し込み講座

3DCGベーシック講座

受講料

316,440円(税込)253,150円(税込)

※Autodesk Maya 学生版はAutodeskサイトより無償ダウンロードできます。

※Mayaのインストール時には必要なパソコン環境を必ずご確認ください。

Adobe CCの購入
一緒によく
申し込まれる講座

受講環境、約款を確認してください

※分割払いもこちらからお申込みいただけます