よくあるご質問

オンラインスクールについて

どのような方を対象にしている学校ですか?

初心者の方からプロの方まで、“デジタルで仕事がしたい! もっといろいろなことができるようになりたい!”
すべての方が対象の学校です。


全くの初心者から、「自宅で副業や在宅ワークをしたい」「フリーランスとして独立したい」という方はもちろん、
いつでも、どこでも学べる手軽さからでしょうか、グラフィック・Web・CG・映像業界等ですでにご活躍の方が、
さらにスキルアップのために学ばれるケースが非常に多いのも、デジハリ・オンラインスクールの特徴です。


最近では趣味でCGを学びたいという方や、イベントの映像を制作したい、Youtubeで流す映像を作りたいなど、
そのニーズは広がりを見せています。

どのような方が受講されていますか?

社会人、学生、主婦の方、中高年の方、求職中の方など、様々な方が受講しています。
年齢層は、幅広く10~60代まで、平均年齢は32.7歳です。


また、パソコンとインターネット環境さえあれば受講可能なので、国内はもちろんのこと、
海外からもたくさんの方々が受講されています。

初心者でも大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。


デジハリ・オンラインスクールでは、未経験からプロになるために必要な


  • スキル(ソフトの操作方法)
  • ノウハウ(業界で活躍するための知識)


上記を網羅したカリキュラムをご用意しております。


デジタルハリウッドが、大学、大学院、企業向け研修など、この分野における教育の先駆者として
20年間かけて培ってきた教育メソッドを活用しています。初心者の方でもご安心ください。


分からないことや疑問点を解決するサポートも万全です。
仕事をすすめていく上で、欠かせない仲間づくりだっておまかせください。


※インターネットの閲覧、アプリケーションのインストールやファイルのダウンロード等、パソコンの基本操作は、必須です。

30代以降でも就転職は可能でしょうか?

もちろん可能です。


特にWebクリエイター業界においては、
これまでもたくさんの卒業生がまったく未経験から学習を開始して、30代以降での就業に成功しています。


在学中に習得した「スキル(ソフトの操作方法)」「ノウハウ(業界で活躍するための知識)」を
クオリティの高い「作品集」に残すことで、経験や年齢に左右されない就職活動を行うことができます。


また、数年前から、デジタル関連スキル・ノウハウを持つ人材の活躍の場が、
専門の制作会社から広告会社、一般企業にまで拡がってきております。


さらに「クラウドソーシング」によるジョブマッチングも一般化しており、
クリエイターとして活躍するチャンスは、以前より大きくなっているといっていいでしょう。

コースについて

「Webデザイナー講座」には4つのプランがありますが、何が違うのでしょうか?

まず、最もスタンダードなWebクリエイターとしての知識・能力を養成する講座が「就転職キャリアアッププラン」です。


「在宅・副業スタートプラン」「フリーランス・パーフェクト プラン」は、
単にWebデザイナーとしての就業ではなく、在宅・フリーランスとして活躍を目指されている方のための講座です。


そのため「在宅・副業スタートプラン」には、「就転職キャリアアッププラン」で学習する内容に加えて、
Webリテラシー講座」、「バナー実践講座」、「Web営業ゼミ」が付属します。


さらに「フリーランス・パーフェクトプラン」には、それらに加えて「Webディレクション実践」も付属し、
フリーランスとして活躍するのに必要な知識とスキルを総合的に習得することができます。


短期集中スキルアッププラン」は、「就転職キャリアアッププラン」の内容を3ヶ月で集中的に学習するプランです。
他のプランに含まれる「ライブ授業(講師とリアルタイムにコミュニケーションしながら受けられる授業)」は付属しません。

開講時期は決まっていますか?

コースによって開講日が異なります。
現在受付中のコース開講日は各コースページまたは下記PDFでご確認下さい。


開講スケジュール(PDF)

教材ソフトとはどのようなものでしょうか?

作品の制作を行う講座にかんしては、ほとんど何らかのソフトを利用して授業を行っておりますので、
学習のために同じ環境をご用意いただくことを推奨しております。


代表的なものとして「Adobe Creative Cloud」や、「Autodesk Maya」、 「ZBrush」といったものが挙げられます。


ただし、すでにお持ちの方もいらっしゃるかと思いますので、
すべての教材ソフトは、必要に応じてオプション購入いただけるようになっています。


どの講座にどのソフトが必要になるかについては、
「学習環境について」カテゴリの、「自宅学習で必要となるパソコンソフトは?」をご参照ください。

※講義のみの授業では、特にソフトをご準備いただく必要はございません。

どのような学習形態でしょうか?

専用学習サイト「Any」にログインして、録画された動画授業を自由にご覧いただきます。
ご自身のご都合のよいお時間に、お好きなだけ学習を進めていただく、「自己学習」の学習形態となります。


制作スキルを学ぶ授業では、Adobeソフトをご自身のパソコンにインストールしていただき、
動画内で講師がソフト操作を行う様子を見ながら、ご自身でも実際にソフトを操作していただきます。


その際にご用意いただく受講環境としましては、下記の3パターンいずれかをご用意ください。


  1. 一つのパソコンに、動画とソフトの2画面を立ち上げて、動画を見ながらソフト操作を行う
  2. スマートフォン・タブレットで動画を閲覧し、ご自身のパソコンでソフト操作を行う
  3. 2つのパソコン、もしくは2つのモニタを用意し、動画用と制作用に分けて使用する


※学習方法の詳細は、こちらもご参照ください。http://online.dhw.co.jp/e-learning/animation/


※「Webデザイナー講座 就転職キャリアアッププラン/在宅副業スタートプラン/フリーランスパーフェクトプラン」には、動画授業のほかに「ライブ授業」がございます。詳細はこちらをご覧ください。http://online.dhw.co.jp/e-learning/live/

テキストはありますか?

デジハリ・オンラインスクールの講座は、原則として映像のみで完結しますので、テキストのご用意はございません。
※3DCGベーシック講座、CG・映像「完全パック」、「Web文章力」養成講座、Web担当者 養成講座の4講座のみ、付属テキストがございます。

学習環境について

自宅学習で必要となるパソコンソフトは?

各コースごとの必須ソフトを記載いたしましたので、以下をご確認ください。


学習環境
学習環境

※Adobe Creative Cloud は、お申込時に大変お得な「指定校ライセンス版」をご購入いただけます。

※Autodesk MayaはAutodesk社のWebサイトから学生版を無償ダウンロードする事ができます。

Windows 8で受講できますか?

はい。対応しております。受講に必要なパソコン環境に関してはこちらをご確認ください。

Windows 7で受講できますか?

はい。対応しております。受講に必要なパソコン環境に関してはこちらをご確認ください。

Windows Vistaで受講できますか?

はい。対応しております。受講に必要なパソコン環境に関してはこちらをご確認ください。

Macで受講できますか?

はい。対応しております。受講に必要なパソコン環境に関してはこちらをご確認ください。

受講にあたって、どのようなパソコン環境が必要でしょうか?

受講に必要なパソコン環境に関してはこちらをご確認ください。

スマートフォンやタブレットで動画教材は観られますか?

スマートフォン・タブレット端末からでも動画を閲覧することが可能です。インターネット環境さえあれば時間と場所を選ばずに学習できるので、通勤電車や家事のスキマ時間など、自分のペースで学びを進めることができます。

お申し込み・お支払いについて

お申込方法は?

Webサイトにて、お手続きいただけます。詳しくはこちらでご確認ください。ご入学方法>>

締切日が過ぎてしまったのですが、入学できますか?

ご希望のクラス・講座に空きがある場合は承ります。
空きの有無につきましては、入学事務局[os@dhw.co.jp]までお問い合わせください。
また教材ソフトはご入金完了からお手元に届くまで1~2週間程度の期間が必要となります。教材のお届けが開講日以降になる可能性もございますことをあらかじめご了承の上、お申し込みください。

給付制度は使用可能ですか?

現在のところ、厚生労働大臣認可教育訓練給付金制度の対象講座には指定されておりません。

無職、もしくはフリーターでも分割払いを利用できますか?

親権者の方、定期所得のある方を保証人に設定いただければ、クレジット契約が可能となります。
ご来校・用紙記入が不要な教育クレジット(オリコWebクレジット)がご利用いただけますので、ご自宅にいながらにして、お手続きが行えます。

クレジットカードは利用できますか?

はい、取り扱っております。申込の際、お支払い方法のクレジットカードをご選択ください。
使用できるクレジットカードは「VISA」「MASTER」の2種類となります。
ご利用できる分割支払回数は
1回/2回/3回/5回/6回/10回/12回/15回/18回/20回/24回 リボ払い
※ボーナス一括払いはご利用できません。
となります。

卒業生・受講生向けの割引はありますか?

はい、ございます。現在申し込み受付中の対象講座はこちらをご参照ください。

対象者
■デジハリ・オンラインスクール
※Webデザイナー講座、3DCGベーシック講座の受講生・卒業生。
■デジタルハリウッド(通学スクール)
※本科、専科の受講生・卒業生。
■デジタルハリウッド大学・大学院の受講生・卒業生


申込方法
入学事務局までお問い合わせください。 os@dhw.co.jp

福利厚生・その他派遣会社割引はありますか?

はい、ございます。提携サービスに該当するかをお調べいたしますので、入学事務局までお問い合わせください。
入学事務局[os@dhw.co.jp]

キャンセルはできますか?

ご入金後8日まではキャンセル料なしでご解約いただけます。
※ご入金前であってもキャンセル希望の際は、お電話かメールにてご一報ください。
ご入金後9日以降から教材のお受取日までの期間は、違約金15,000円を除いた金額を、ご指定の口座へ返金させていただきます。
教材のお受取り後のキャンセルは承りかねます。詳細は下記PDFでご確認下さい。



受講約款(PDF)

海外からの受講について

海外から受講することができますか?

日本国内で受講する場合と同様に、ご受講いただけます。
日本語OSのパソコンとインターネット環境(ADSL1.5Mbps以上)などの ご受講環境が整っていらっしゃいましたら、どちらの地域からでも、国内と変わりなく受講していただけます。
稀に、インターネット環境が国内の規定と異なり、動画の呼び出しがうまく行われない可能性がございますので、事前に下記のデモページで動画が正常に閲覧できるかをご確認ください。

■ログインページ◆URL:http://dhw.study.jp/
◇ID:demo ◇PASS:test

※本教室はデモページとなっております。
※「体験セミナー」をクリックしてご覧ください。
◆ライブ授業につきましては、下記よりご確認ください。
http://ondemand.seminar.vcube.com/checker/

海外からのお電話でのお問合せにつきまして

海外からお問合せを頂く場合は、フリーダイヤルではなく、下記一般回線よりお問合せください。
▼デジハリ・オンラインスクール: 03-6895-9800
※国際電話による代金に関してはお客様のご負担となりますのでご注意ください。

海外からの申込方法は?

日本国内で受講する場合と同様に、Webサイトより、お申込のお手続が可能です。
ただし、発送代金・事務手数料を別途頂戴いたします。詳しくは次の項目でご確認ください。

発送代金・手数料などが発生しますか?

「3DCGベーシック講座」、CG・映像「完全パック」、「Web文章力」養成講座、以上の3講座をお申し込みの場合、
教材のお届けに関わる発送代金・事務手数料として、別途料金【一律9,000円(税別)】を別途頂戴しております。
また、海外送金等の手数料が発生する場合、 お受け取りの際に関税等が発生する場合には、全てお客様負担となります。
あらかじめご了承ください。教材は、<内容品:TEXT BOOK/分類:その他>として発送させていただきます。
海外発送をご希望の場合は、下記よりお申込みください。
■海外発送申込
※発送先のご住所は、正確にご記入ください。
※入力の際、「郵便番号」「都道府県」には、「郵便番号:000-0000」「都道府県:北海道」などのダミーをご記入いただき、「市区郡」「町村字番地」「建物名」に、実際の「海外のご住所」を郵便番号も含めてご記載ください。

教材の到着にはどれくらい時間がかかりますか?

一度、デジハリ・オンラインスクール事務局に教材一式を取り寄せましてから、EMS(国際スピード郵便)にて発送いたします。
お住まいの国にもよりますが、開講日までに教材をお届けさせていただくためには、募集締切り日の2週間前までにご入金をお願いいたします。お手続きがご入金間際となられる場合や、EMSの取り扱い制限地域にお住まいの方は事務局までご相談ください。

海外から分割の支払い(教育クレジット)はできますか?

海外にお住まいの場合、分割でのお支払い(教育クレジット)はご利用いただけません。
一括での銀行振り込み、またはクレジットカードでのお支払いのみとなります。ご了承ください。

海外からの送金方法は?

下記の指定口座まで、円為替手数料を加え日本円でお振り込み下さい。

指定振込先
銀行名 りそな銀行 / Resona Bank, Ltd.
支店名
秋葉原支店 / Akihabara Branch
銀行住所
東京都中央区日本橋馬喰町2-1-2 / 2-1-2 Bakurocho, Nihonbashi, Chuo-ku, Tokyo
口座番号
普通1934731 / Ordinary Account 1934731
受取人
デジタルハリウッド株式会社 / Digital Hollywood company
住所
東京都千代田区神田駿河台2-3 / 2-3,KandaSurugadai,Chiyoda-ku, Tokyo, Japan
送金方法
外国向け電信送金
支払い方法
通知払
手数料
依頼人負担
通貨
日本円
送金金額
受講料および入学諸費用の合計金額 + 手数料

※振込みをする現地、または日本国内の金融機関で別途送金等の手数料がかかります。金額等につきましてはお手続き頂く窓口にてご確認下さい。

海外からの送金手数料はどのくらいかかりますか?

お振込みをする現地、また日本国内の金融機関での手数料が異なります。お手続き頂く窓口にてご確認下さい。

ソフトウェア(アプリケーション)について

最新バージョンのソフト「Adobe Creative Cloud」を手に入れたいのですが・・・

はい、大丈夫です。最新版「Adobe Creative Cloud 」を教材としてコースに付属購入することが可能です。

ソフトをすぐに届けてもらうことはできますか?

教材ソフトはAdobe認定校の受講生のみが入手できる[指定校ライセンス版ソフト]となります関係上、手続き完了後から2週間前後のお届けとなります。尚、募集締切り日を過ぎてからのご入金となりました場合、教材のお届けが開講に間に合わない可能性がございます。ご注意ください。

付属する教材ソフトと製品版パッケージには、機能面での違いはありますか?

違いはございません。機能や性能はまったく同じものとなっております。
なお、卒業後も引き続きお仕事など、幅広い形で使っていただくことができます。

教材としてパックになっている、パソコンソフトの一部はすでに持っているのですが、持っているソフト分は不要として、受講料の割引は受けられますか?

「Photoshop のみを除く」「Flashのみを除く」といったソフト単品での削除・減額対応はできません。ご了承下さい。

付属するパソコンソフトは、Mac版かWindows版かを選択可能ですか?

Mac版・Windows版をご選択可能です。受講申込時に選択いただけます。※Adobe Creative Cloudについては、どちらのOSでもご利用可能ですので、お選びいただく必要はございません。

旧バージョンのパソコンソフトで、受講することはできますか?

学習にご使用いただきます動画教材は、「Illustrator CC」「Photoshop CC」「Dreamweaver CC」「Flash CC」のバージョンにて対応しております。それ以前のバージョンをご使用の場合は一部使用できない素材、またテキストの記述が異なる場合がございますので、ソフトも同時にご購入いただくことをお勧め致します。

受講中に、追加でパソコンソフトの購入はできますか?

デジタルハリウッドのECストアである「デジハリ・ストア」をご利用いただくことで、各種ソフトがアカデミック価格でご購入いただけます。卒業されますと通常版の価格となりますのでご了承下さい。詳細は実際のデジハリ・ストアにて商品、価格をご確認ください。
※アカデミック版の購入には、購入できる条件がございます。詳しくは事務局までお問い,合わせください。
「デジハリ・ストア」のご案内>>

修了後のサポートシステムについて

修了後のサポートはありますか?

デジタルハリウッドの各種サポートシステムをご利用いただくことが可能です。 具体的に可能な内容は以下のとおりです。
※一部コースを除く
・受講生・卒業生のコミュニティFacebookの継続無料利用。
・就職情報サイト「Worket Career(ワーケット キャリア)」の無料利用。
・卒業生向けメールマガジン。
・卒業生の受講料割引制度。

卒業後にアカデミック価格のソフトウエアは購入出来ますか?

卒業後は各ソフトウエア会社の規定により、使用することが出来ません。
Adobe Creative Croud につきましては、お得な価格で引き続きご購入いただけるプランがございます。
Adobeが格安で更新できる講座>>

その他の質問

メールが届かない/フリーメール(Yahoo!メール、Hotmailなど)をご利用の方へ

フリーメールをご利用の場合、弊社よりお送りするメールが迷惑メールと判断され、お手元に届かない場合がございます。
2~3日経過してもご返信メールや資料請求受付完了メール等が届かない場合は、お手数をおかけいたしますが、一度以下をご確認いただきますようお願いいたします。

※一部コースを除く
・迷惑メールボックスやゴミ箱に振り分けられていないか
・メールボックスの空き容量があるか

ご確認いただきましてもメールが届かない、または、上記に該当しない原因でメールが届かない場合は、大変お手数おかけいたしますが、デジハリ・オンラインスクール事務局(TEL:0120-518-172)までお問い合わせ下さい。
また、メールの未達が続くようでしたら、フリーメール以外のメールアドレスに変更されることをおすすめいたします。
※フリーメール:Yahoo!の『Yahoo!メール』、MSNの『Hotmail』、Googleの『Gmail』など、無料で提供されているeメールサービス

未成年の方へ

デジハリ・オンラインスクールでは、未成年者の方がご受講される場合には、親権者の方の同意をいただいております。お手数ではございますが、以下URLにて用意しております同意書(PDF)を印刷いただき、オンラインスクール宛に郵送でお送りください。
ご入金と同意書の到着をもちまして、お手続きを完了させていただきます。


同意書(PDF)をダウンロードする