Webマーケティング
基礎講座【入門】
全1ヶ月
11,000円税込
Webマーケティングとは
Webマーケティングとは、Webを中心におこなわれるマーケティング活動のことです。TVCMや地下鉄の車内広告などと異なり、PVやCV数などを参考にあらゆる成果指標が数値化できる点が特徴といえるでしょう。
近年はインターネット広告費が上昇しており、Webマーケティングの重要度は年々高まっています。Webマーケターには、Webの世界の特徴と、顧客を深く理解したうえで、商品の価値を顧客に届けることが求められます。デジタル広告、SNS、SEO(検索エンジン最適化)など、手法はいろいろありますが、方法にとらわれずに本質的な戦略を描くことが重要です。
SEO、リスティング、アクセス解析で
人を集める!
収益の有無がWebサイトの成功の大きな指標となっている現在、基礎的なWebマーケティングはWeb制作者にも欠かせないスキルとなっています。
本講座では、株式会社サーチライフ Webマーケティングコンサルタント育成トレーナー兼コンサルタントの高田晃氏を講師に迎え、SEO対策、リスティング、アクセス解析など、Webサイトに人を集めるために必要なマーケティング知識全般を学んでいきます。
身に付くスキル
- Webサイト運用のためのWebマーケティング基礎知識
- SEO対策の基礎
- メールマーケティング
- リスティング広告運用方法
- Google Analyticsによるアクセス解析
未経験OK! こんな方にオススメ
受講期間 |
約1ヵ月(5週間)
|
---|---|
授業形式 |
動画授業:約10.5時間 |
受講料 |
11,000円(税込) |
学習内容
学習するスキル
Webマーケティング基礎
Webマーケティング基礎
Webマーケティングの前提知識企業にとってのWebマーケティングの重要性 / Webマーケティングの全体像を理解する / Webマーケティングでありがちな間違い / 2択しかないWebマーケティングの集客方法
Webマーケティングの戦略設計Webマーケティングの全体戦略 / ターゲット設定 / 他社ではなく自社が選ばれる理由づくり / 自社の強みの明文化 / “集客のじょうご”設計
Webサイトの制作・運営Webサイトの基本 / Webサイトの制作業務(委託編) / Webサイトの制作業務(自作編) / ランディングページ
SEO基礎SEOの基本 / SEOの2大施策 / 最低限押さえておくべきSEOの基本施策
インターネット広告の基本と実践インターネット広告の特徴 / 4つの代表的なインターネット広告 / インターネット広告で成果を出す3つのポイント / インターネット広告における「目標設定」 / インターネット広告における「予算設定」 / インターネット広告の分析・評価 / インターネット広告の実践(ケーススタディ)
コンテンツマーケティングの基本コンテンツマーケティングとは? / コンテンツマーケティングの代表的な手法 / コンテンツマーケティングの事例
SNS概論はじめに / 数字から見るSNS環境 / SIPSの考え方 / ソーシャルメディア施策の考え方 / 代表的なSNSの特徴(Twitter / Instagram / Facebook / YouTube / LINE / TikTok )
メールマーケティングの基本メールマガジン運営の前提 / メルマガ運営の “3つのお約束” / メルマガライティングの肝
Googleアナリティクス入門(GA4)Googleアナリティクスとは / Googleアナリティクス基本指標 / Googleアナリティクスの指標を使った分析 / サイト内分析における目標設定について / Googleアナリティクスの操作 / Googleアナリティクスの設定
※動画授業はオンデマンドでの配信となるため受講期間終了後は閲覧することができません。
※実際の授業はサンプル動画とソフトウェアのバージョン等が異なる場合がございます。
受講に必要な環境
1.受講に必要なパソコン環境
受講環境につきましては、こちらをご参照ください。