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Unity(ユニティ)講座

全3ヶ月

55,000円税込

Unityとは

Unity(ユニティ)は、ユニティ・テクノロジーズ社が開発・提供するゲームエンジンです。ゲームコンテンツで頻繁に利用される主要な振る舞いや処理をあらかじめ組み込んだソフトウェアであり、世界中のあらゆるゲーム開発に使用されています。

Windows、Mac、Android、iOSなど、幅広いプラットフォームに対応しており、ストアで公開されている素材を使用すればプログラミングなしでゲームが開発可能な点などが特徴として挙げられます。また、基本的に無料で使用できる点からも、ゲーム開発をはじめるきっかけとしてもオススメのソフトウェアといえるでしょう。

マルチに活躍できる
ゲーム開発スキルを身につける

今やゲーム以外にもマルチな開発環境等にも対応した、ゲーム開発プラットフォーム「Unity」。本講座では、「Unity」を用いてゲームを制作する基礎習得を目指します。

基礎編では、Unityの使い方の基礎、C#スクリプトの基礎を学び、キャラクターのアニメーション設定や動きの制御、物理演算や背景の作成を通じて、最終的に3D空間を歩いてミッションをクリアするゲームを制作します。 応用編では、よりスクリプト制御による複雑なフィールドアクションゲームを作成します。

Unity(ユニティ)講座で身に付くスキル

Unity(ユニティ)講座は
こんな方にオススメ

  • 3D表現を用いたゲーム制作に興味のある方

    3D表現を用いた
    ゲーム制作に
    興味のある方

※3DCGソフトの経験がある方向けの講座です

受講期間

約3ヵ月(13週間)

  • お支払い手続き完了後は、すぐに受講開始となります

授業形式

動画:約10時間

受講料

55,000円(税込)

※動画授業はオンデマンドでの配信となるため受講期間終了後は閲覧することができません。

Unity(ユニティ)講座でできること

  • ゲームビジュアル制作
    ゲームビジュアル制作

    モデリング・アニメーション・エフェクト

  • ゲームUI
    ゲームUI

    インターフェース・タイトル/終了画面

  • スクリプティング
    スクリプティング

    当たり判定・コントロール付け・得点等

STUDY

担当講師のご紹介

藤井 栄治 氏(マルチディレクター / AG Directions Inc. 代表)

藤井 栄治 氏(マルチディレクター / AG Directions Inc. 代表)

スクウェア・エニックスのビジュアル映像ディレクターとして12年、海外での映画制作でスーパーバイザーとして4年、CM、CF映像のディレクターとして5年などのキャリアを持つ。
近年では、ファイナルファンタジー12、13のムービーディレクターを勤め上げる。
また、プログラミングに関しても、研究開発部門で2年在籍し、センシング技術などで、CEDEC、SIGGRAPH、理化学研究所等でも講演する。
現在、株式会社エージーディレクションズを立ち上げVR、リアルタイム映像、センシング映像中心に活躍している。

学習するスキル

基礎編

基礎編

第1章:基本的な操作と構造解説、制作の流れ
  1. Unityでの作業の大まかな流れ
  2. プロジェクトとは?
  3. エディターのレイアウトと機能_File・Editメニュー
  4. エディターのレイアウトと機能_Assets~メニュー
  5. エディターのレイアウトと機能_Window・Helpメニュー
  6. オブジェクトとPrefab(プレファブ)
  7. スクリプトとその役割
第2章:スクリプティングの基礎
  1. Visual Studioの説明とスクリプト基礎
  2. C#スクリプトの基本
  3. よく使用するC#の構文例_実例 回転 Rotate
  4. よく使用するC#の構文例_実例 移動 Translate
  5. よく使用するC#の構文例_実例 移動 position
  6. よく使用するC#の構文例_実例 回転 rotation
  7. よく使用するC#の構文例_実例 条件文 if(){}
  8. よく使用するC#の構文例_実例 メソッドの呼び出し
  9. よく使用するC#の構文例_実例 メソッドの呼び出し応用
第3章:シェーディング、ライティング
  1. シェーディング、ライティング・シェーダーとは
  2. ライティングについて 平行光源
  3. ライティングについて 点光源
  4. ライティングについて スポットライト
  5. ライティングについて エリアライト
第4章:キャラクター
  1. モデルのインポート 説明
  2. モデルのインポート Unity説明
  3. シェーディング、テクスチャー調整・Mecanim
第5章:キャラクター2
  1. アニメーションステイトマシン・Animator
  2. アニメーションの遷移方法
第6章:キャラクター3
  1. アニメーションステイトの変更
  2. 簡易キャラクターコントローラーの設定
  3. 動きの制御
  4. 当たり判定_設定
  5. 当たり判定_スクリプティング
第7章:テライン
  1. 地形 / 木 / 木の配置 / 草
第8章:エフェクト
  1. 煙 / 光 / 炎 / 岩 / オーラ
第9章:ガジェット作成
  1. 光、炎、岩、目的地のガジェットオブジェクト作成
  2. エフェクト追加
第10章:シーン構築、UI
  1. キャラクター調整
  2. ガジェットを含んだ調整
  3. 初期位置のランダム入れ替えスクリプト
  4. フィジックマテリアルを作成し各オブジェクトにアサイン
  5. ゴール設定
  6. ユーザーインターフェース
  7. コンプリートを表示
  8. シーン遷移
  9. ゲームの終了
第11章:基礎編課題
  1. 1. 課題_出題
  2. 2. 課題_回答

実践編

実践編

第0章:全体の概要
  1. 全体の概要
第1章:ゲームの企画と流れ
  1. ゲームの企画・設計・実装・デバッグ
第2章:背景制作、テライン
  1. 設計図・テライン(地形、木、草)
  2. 建築物 / 空 / 水
  3. 家のライティング
  4. 洞窟のライティング
第3章:キャラクター
  1. 主人公
  2. ボスキャラクター
第4章:アニメーション
  1. 各キャラクターのAnimationインポート設定
  2. Animation State設定_少女のアニメーション遷移
  3. Animation State設定_少女のコントローラー
  4. Animation State設定_家の住人
  5. Animation State設定_ボス
第5章:エフェクト
  1. キラキラ系 箱を開けたとき
  2. 剣の軌跡
  3. 剣のダメージ
  4. ハンマーの軌跡
  5. ハンマーのダメージ
  6. ユーザーのダメージ画面
第6章:ガジェット、ライティング
  1. 宝箱内のガジェット配置
  2. アニメーション設定
  3. FX設定
第7章:シーン構築、スクリプティング、UI
  1. スタート設定
  2. UI設定
  3. 宝箱設定
  4. 家の住人設定
  5. 洞穴設定
  6. 戦いのシーンを作成
  7. コンプリート設定 説明
  8. コンプリート設定 Unity説明
  9. 最後にPLAY、コメント
第8章:課題
  1. 課題_出題
  2. 課題_回答

※動画授業はオンデマンドでの配信となるため受講期間終了後は閲覧することができません。
※実際の授業はサンプル動画とソフトウェアのバージョン等が異なる場合がございます。

SUPPORT

1.Unityが必要です

ソフトウェアをお持ちでない方は、こちらのサイトより、無償版のUnityをインストールしてご準備ください。
※ソフトインストールに関するお問い合わせは、デジハリ・オンラインスクールでは対応いたしません。何卒ご了承ください。

2.受講に必要なパソコン環境

受講環境につきましては、こちらをご参照ください。

SUPPORT

Q.企業内での研修でも利用できますか?

はい。問題なくご利用いただけます。そのまま「お申込みボタン」からお申込みください。
通常の講座内容や受講期間をカスタマイズされたい場合、その他ご相談がございましたら、法人向け研修講座をご覧ください。
その他のよくあるご質問についてはこちらのページもご参照ください。

APPLICATION

お申し込み講座

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受講期間

約3ヵ月(13週間)

  • お支払い手続き完了後は、すぐに受講開始となります

受講料

55,000円(税込)

※受講環境および約款をご確認いただけましたら、「受講環境、約款を確認しました」にチェックを入れ、申込フォームへお進みください。
※分割払いもこちらからお申込みいただけます

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