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Unity講座

全3ヶ月

54,000円税込

マルチに活躍できるゲーム開発スキルを身につける

今やゲーム以外にもマルチな開発環境等にも対応した、ゲーム開発プラットフォーム「Unity」。
本講座では、「Unity」を用いてゲームを制作する基礎習得を目指します。

基礎編では、Unityの使い方の基礎、C#スクリプトの基礎を学び、
キャラクターのアニメーション設定や動きの制御、物理演算や背景の作成を通じて、
最終的に3D空間を歩いてミッションをクリアするゲームを制作します。
応用編では、よりスクリプト制御による複雑なフィールドアクションゲームを作成します。

身に付くスキル

こんな方にオススメ

  • 3D表現を用いたゲーム制作に興味のある方

    3D表現を用いた
    ゲーム制作に
    興味のある方

※3DCGソフトの経験がある方向けの講座です

受講期間

約3ヵ月(13週間)

授業形式

動画:約16時間

受講料

55,000円(税込)

※動画授業はオンデマンドでの配信となるため受講期間終了後は閲覧することができません。

こんなことができるようになります

  • ゲームビジュアル制作
    ゲームビジュアル制作

    モデリング・アニメーション・エフェクト

  • ゲームUI
    ゲームUI

    インターフェース・タイトル/終了画面

  • スクリプティング
    スクリプティング

    当たり判定・コントロール付け・得点等

STUDY

担当講師のご紹介

藤井 栄治 氏(マルチディレクター / AG Directions Inc. 代表)

藤井 栄治 氏(マルチディレクター / AG Directions Inc. 代表)

スクウェア・エニックスのビジュアル映像ディレクターとして12年、海外での映画制作でスーパーバイザーとして4年、CM、CF映像のディレクターとして5年などのキャリアを持つ。
近年では、ファイナルファンタジー12、13のムービーディレクターを勤め上げる。
また、プログラミングに関しても、研究開発部門で2年在籍し、センシング技術などで、CEDEC、SIGGRAPH、理化学研究所等でも講演する。
現在、株式会社エージーディレクションズを立ち上げVR、リアルタイム映像、センシング映像中心に活躍している。

学習するスキル

基礎編

基礎編

第1章:基本的な操作と構造解説、制作の流れ
  1. 1. 作業の大まかな流れ
  2. 2. プロジェクトとは?
  3. 3. エディターのレイアウトと機能
  4. 4.オブジェクトとPrefab(プレファブ)
  5. 5. スクリプトとその役割
第2章:スクリプティングの基礎
  1. 1. Visual Studioの説明とスクリプト基礎
  2. 2.よく使用するC#の構文例_実例
第3章:シェーディング、ライティング
  1. 1. 概要
  2. 2. シェーダーについて
  3. 3. ライティングについて
第4章:キャラクター
  1. 1. モデルのインポート
  2. 2. シェーディング・キャラクター調整
  3. 3. メカニム
第5章:キャラクター2
  1. 1. アニメーションステイトマシン
  2. 2. アニメーションの遷移方法
  3. 3. アニメーションパラメーター設定
第6章:キャラクター3
  1. 1. アニメーションステイトの変更
  2. 2. 簡易キャラクターコントローラの設定
  3. 3. スクリプトでの動きの制御
  4. 4. スクリプトでの当たり判定
第7章:テライン
  1. 1. 地形(地形を作る/テクスチャをつける)
  2. 2. 木(木の生成/地形に木を生やす)
  3. 3. 草の生成・地形に生やす
第8章:エフェクト
  1. 1. 煙
  2. 2. 光と炎
  3. 3. 岩とオーラ
第9章:ガジェット作成
  1. 1. 光、炎、岩、目的地の作成
  2. 2. エフェクト追加
第10章:シーン構築、UI
  1. 1. キャラクター調整
  2. 2. ガジェットを含んだ調整
  3. 3. ゴール設定
  4. 4. ユーザーインターフェース
  5. 5. シーン遷移
第11章:基礎編課題
  1. 1. 課題_出題
  2. 2. 課題_回答

詳細(PDF)

実践編

実践編

第0章:全体の概要
  1. 1. 全体の概要
第1章:ゲームの企画と流れ
  1. 1. ゲームの企画
  2. 2. 設計
  3. 3. 実装
  4. 4. デバッグ
第2章:背景制作、テライン
  1. 1. 設計図
  2. 2. テライン(地形、木、草)
  3. 3. 建築物(家を配置する/柵を作る)
  4. 4. 空の設定
  5. 5. 水
第3章:キャラクター
  1. 1. 主人公
  2. 2. 家
  3. 3. ボスキャラクター
第4章:アニメーション
  1. 1. 各キャラクターのAnimationインポート設定
  2. 2. 主人公のAnimation State設定
  3. 3. 家の住人のAnimation State設定
  4. 4. ボスキャラクターのAnimation State設定
第5章:エフェクト
  1. 1. キラキラ系 箱を開けたとき
  2. 2. 煙
  3. 3. 剣の軌跡〜剣のダメージ
  4. 4. ハンマーの軌跡~ハンマーのダメージ
  5. 5. ユーザーのダメージ画面
第6章:ガジェット、ライティング
  1. 1. ガジェットの設定
  2. 2. ライティング
第7章:シーン構築、スクリプティング、UI
  1. 1. スタート設定
  2. 2. カメラ設定(FPS設定/FPSコントローラアタッチ)
  3. 3. 宝箱設定(キャンディ、鍵、勝利の剣)
  4. 4. トリガー設定(家の住人)
  5. 5. トリガー設定(洞窟の扉)
  6. 6. ボスのアニメーション設定
  7. 7. 終了画面
第8章:課題
  1. 1. 課題_出題
  2. 2. 課題_回答

詳細(PDF)

※動画授業はオンデマンドでの配信となるため受講期間終了後は閲覧することができません。

SUPPORT

1.Unityが必要です

ソフトをお持ちでない方は、こちらのサイトより、無償版のUnityをインストールしてご準備ください。
※ソフトインストールに関するお問い合わせは、デジハリ・オンラインスクールでは対応できません。何卒ご了承ください。

2.受講に必要なパソコン環境

受講環境につきましては、こちらをご参照ください。

SUPPORT

Q.企業内での研修でも利用できますか?

はい。問題なくご利用いただけます。そのまま「お申込みボタン」からお申込みください。
通常の講座内容や受講期間をカスタマイズされたい場合、その他ご相談がございましたら、法人向け研修講座をご覧ください。
その他のよくあるご質問についてはこちらのページもご参照ください。

APPLICATION

お申し込み講座

Unity講座

受講料

55,000円(税込)

※受講環境および約款をご確認いただけましたら、「受講環境、約款を確認しました」にチェックを入れ、申込フォームへお進みください。
※分割払いもこちらからお申込みいただけます

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