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Unreal Engine(UE5)講座

全3ヶ月

55,000円税込

Unreal Engineとは

Unreal Engine(アンリアルエンジン)はアメリカのEpicGames社が開発したゲームエンジンです。ハイクオリティなグラフィックで創作できる点、感覚的に操作できる点が特徴として挙げられます。

Unityと並んで世界中で使用されるゲームエンジンといわれており、「FINAL FANTASY VII REMAKE」や「ドラゴンクエストXI」、「ストリートファイターV」などの有名作品の数々が、Unreal Engineによって開発されています。

歴史あるゲーム開発エンジンの基礎を学ぶ

Unreal Engine (アンリアル・エンジン/UE) はゲーム開発のみならず、建築や自動車のビジュアル化、映画やテレビなどのコンテンツ制作において長く利用されてきた歴史ある開発エンジンです。

本講座では、Unreal Engineの特徴の一つである「ブループリント」を駆使して、横スクロールのゲームを実際に構築します。 ノードベースのインターフェイスで視覚的にスクリプトを追加していくので、難解なプログラミング言語を用いずに、本格的なゲーム制作に取り組むことができます。

また、Unreal Engineの最大の魅力であるビジュアルエフェクトの可能性と魅力を引き出すため、本エンジンのVFXツールについても紹介します。

大手の開発会社でも実際に使われているゲーム開発エンジンに触れてみたい方、ビジュアルにこだわったゲーム制作を志す方の入門に最適な講座です。

身に付くスキル

  • UnrealEngineでの
    ゲーム開発
  • ビジュアルスクリプト “ブループリント”の理解
  • Unreal5の
    新しい機能の理解

こんな方にオススメ

  • Unreal Engine5を使ったゲーム開発にチャレンジしたい方

    Unreal Engine5を使った
    ゲーム開発に
    挑戦したい方

  • Unreal Engine5におけるブループリントを理解したい方

    Unreal Engine5における
    ブループリントを
    理解したい方

※プログラミングの基礎的な概念を理解している方、モデリングの知識がある方が対象の講座です。

受講期間

約3ヵ月(13週間)

  • お支払い手続き完了後は、すぐに受講開始となります

授業形式

動画:約28.5時間

受講料

55,000円(税込)

※動画授業はオンデマンドでの配信となるため受講期間終了後は閲覧することができません。

プログラミングの基礎的な概念を理解している方、モデリングの知識がある方が対象の講座です。

STUDY

担当講師のご紹介

マイケル ブランセ講師

マイケル ブランセ

デジタルハリウッド大学助教授。オランダのユトレヒト芸術大学卒業後、フリーランスとして主にシリアスゲームおよびスマホゲームを開発。2010年、研究に集中するため九州大学博士課程へ進学。現在はUnreal 4エンジンを用いたプログラミングおよびテクニカルアートを専門に活躍。

講座内容

Unreal Engine講座

Unreal Engine講座

Unreal 5エンジン紹介

コース紹介 / Epic Game Launcher / プロジェクトセットアップ / Unreal5インターフェース / Unreal5Viewport / ゲームのジャンルを変える / ファイルのインポート

ブループリント紹介 / キャラクターメッシュセットアップ / ゲームモードとプレイヤースタート作成 / カメラ / インプットの種類 / インプットの作成 / 移動とジャンプ / キャラクターアニメーション / アニメーションブループリントインターフェース / ジャンプと移動理論 / 変数とリファレンス / ステートマシーン(アニメーションセットアップ・ジャンプループの設定) / アニメーションブループリントの利用 / ブレンドスペースアニメーション / 主人子服セットアップ

PBR / マテリアル紹介 / シェーダー種類(Rocky・マスクモードとMultiply・シェーディングモデル) / パラメーター / UV座標とUVアニメーション / ブレンディング / ノーマルブレンディング / スケールブレンディング

Niagara紹介とインターフェース説明 / エミッタースタック説明 / パーティクル用マテリアル / 花火パーティクル_打ち上げ / 花火パーティクル_スパーク / 花火パーティクル_フラッシュ

自分のDefaultMapを作ろう / ランドスケープ作成 / ランドスケープスカルプト / ランドスケープマテリアル作成 / ランドスケープペイント

フォリッジペイント紹介 / フォリッジツール / ランドスケープグラスタイプ

スカイスフィアボックス / 光種類説明(Point、Spot、 Rect) / 光説明(ライトファンクション) / 光説明(Directional、 Sky) / 霧 / 水と反射ビュー / 光と反射ビュー

ポストプロセスボリュームの作成 / ポストプロセス自動露出 / ポストプロセスカラーグレーディング / ポストプロセスレンズ / ポストプロセスのレンダリングフィーチャー / 被写界深度 / リアルタイムレイトレーシング / 透明オブジェクトレイトレーシング / ポストプロセシングマテリアル紹介 / ドットシェーディング / アニメシェーディング作成 / アニメシェーディング対応 / ピクチャーアニメとカスタムステンシブル

UI紹介 / 基礎的なインターフェイス / ポーンとコントローラー / UIをプレイヤーに応用の仕方 / プレイヤーブループリントアップデート(スコア・ダメージ・タイマー) / UIとプレイヤーの繋がり(スコア、ダメージ) / UIとプレイヤーの繋がり(タイマー) / クラス階層とキャスティング / UIアニメーション / ゲームオーバー部分作成 / ゲームオーバーの流れのセットアップ

デバックルーム作成 / ブロッキング紹介 / ジオメトリー紹介 / ブロッキングレベル作成 / ボリューム紹介 / 基礎障害物マテリアル作成、応用

ブロックとピックアップコインのデザイン説明 / ブロックマテリアル作成 / 鉄とコインブロックマテリアル / コインパーティクル / ピックアップコインパーティクル / 石パーティクル / アクターブルプリントセットアップ / 重なり合うイベントセットアップ / カスタムイベントと親・子ブループリント / タイムラインアニメーション / 1コイン質問ブロック子供ブループリント / 複数コイン質問ブロック子供ブループリント / 壊すブロックと子供ブループリント / ピックアップコインのブループリント作成

雲のプラットフォームデザイン振返り / プラットフォームマテリアル作成 / ジャンププラットフォームの作成 / 一方向プラットフォームの作成 / 移動プラットフォームの作成 / 関数、マクロ、折りたたむノード紹介 / 移動プラットフォーム往復アニメーション作成 / 移動プラットフォームのディレイ

チェックポイントとダメージボリューム振返り / チェックポイントブループリント作成 / ダメージボリューム作成 / ダメージボリューム作成とカメラのアニメーション作成

ブロッキングレベル編集 / セーブファイル作成 / 配列 / ゲームステート作成 / レベルブループリント紹介 / ボタンのデザインのセットアップ / タイトルとハイスコアデザインのセットアップ / メインメニュー応用 / メインメニューボタン(ゲームスタート・ゲーム終了・ハイスコア表現)

敵AIⅠ(振り返り・マテリアル作成・アニメーションブループリント編集) / 敵移動と変数準備 / 敵にぶつかる時の機能セットアップ / 敵を倒す機能 / 敵を倒すアニメーション(物理計算・マテリアルのアニメーション)

敵AIⅠ(振り返り・マテリアル作成・アニメーションブループリント編集) / 敵AIⅡ(振り返り・マテリアル作成・目のVFX・武器のVFX) / 敵AIスケルトン編集 / 敵AI子供ブループリント作成セットアップ / 敵AIⅡAI用アセット作成 / ビヘイビアツリーブラックボード説明 / 敵AIⅡメインサービスのセットアップ(基礎的な条件・プレイヤー) / 敵AIⅡ移動セットアップ / 敵AIⅡジャンプセットアップ(NavLinkproxy・ビヘイビアツリー・ジャンプのブラッシュアップ) / 敵AIⅡ攻撃セットアップ(攻撃用準備アニメーション・VFXの編集・当たり判定作成) / 敵AIⅡ攻撃アセットⅥ(ビヘイビアツリーのセットアップ)

ランドスケープ作成 / ランドスケープペイント / フォリッジペイント / 光と霧の編集 / ポストプロセシングの編集 / Quixelアセットのダウンロード / Quixelアセット応用 / Planar Reflections作成 / Sky Atmosphere作成 / Volumetric Cloud作成 / 光アニメーションマネージャー作成 / 最終の編集

SFX作成と応用 / 足元SFX準備 / 足元SFX物理マテリアル作成 / 足元SFXブループリントセットアップ

VisualStudioのインストールについて / パッケージ化説明

※動画授業はオンデマンドでの配信となるため受講期間終了後は閲覧することができません。
※実際の授業はサンプル動画とソフトウェアのバージョン等が異なる場合がございます。

SUPPORT

1.Unreal Engine 5を利用します

ソフトウェアをお持ちでない方は、こちらのサイトを参考に、Unreal Engine 5をインストールしてご準備ください。インストールにあたっては、ダウンロードサイトに記載のある「ソフトウェアの必要最低条件」を必ずご確認ください。
※ソフトインストールに関するお問い合わせは、デジハリ・オンラインスクールでは対応いたしません。何卒ご了承ください。

2.受講に必要なパソコン環境

受講環境につきましては、こちらをご参照ください。また、Unreal Engine5のインストールに80GBを超えるストレージが必要となるため、スムーズに作業を進めるために、100GB程度の空きストレージをご用意いただくことを推奨いたします。

SUPPORT

Q.企業内での研修でも利用できますか?

はい。問題なくご利用いただけます。そのまま「お申込みボタン」からお申込みください。
通常の講座内容や受講期間をカスタマイズされたい場合、その他ご相談がございましたら、法人向け研修講座をご覧ください。
その他のよくあるご質問についてはこちらのページもご参照ください。

APPLICATION

お申し込み講座

Unreal Engine講座

受講期間

約3ヵ月(13週間)

  • お支払い手続き完了後は、すぐに受講開始となります

受講料

55,000円(税込)

【重要】ご確認ください

お申込み前に必ず「受講に必要な環境」をご確認のうえ、お申し込みをお願いたします

※受講環境および約款をご確認いただけましたら、「受講環境、約款を確認しました」にチェックを入れ、申込フォームへお進みください。
※分割払いもこちらからお申込みいただけます

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