メインビジュアル背景画像

Unreal Engine(UE4)講座

全3ヶ月

55,000円税込

歴史あるゲーム開発エンジンの基礎を学ぶ

Unreal Engine (アンリアル・エンジン/UE4) はゲーム開発のみならず、建築や自動車のビジュアル化、映画やテレビなどのコンテンツ制作において長く利用されてきた歴史ある開発エンジンです。

本講座では、Unreal Engineの特徴の一つである「ブループリント」を駆使して、横スクロールのゲームを実際に構築します。 ノードベースのインターフェイスで視覚的にスクリプトを追加していくので、難解なプログラミング言語を用いずに、本格的なゲーム制作に取り組むことができます。

また、Unreal Engineの最大の魅力であるビジュアルエフェクトの可能性と魅力を引き出すため、本エンジンのVFXツールについても紹介します。

大手の開発会社でも実際に使われているゲーム開発エンジンに触れてみたい方、ビジュアルにこだわったゲーム制作を志す方の入門に最適な講座です。

身に付くスキル

  • Unreal Engine4のセットアップと基本操作
  • ブループリントを使ったゲームスクリプトの追加
  • Unreal Engine4でのVFX映像表現

こんな方にオススメ

  • Unreal Engine4を使ったゲーム開発にチャレンジしたい方

    Unreal Engine4を使った
    ゲーム開発に
    挑戦したい方

  • Unreal Engine4におけるブループリントを理解したい方

    Unreal Engine4における
    ブループリントを
    理解したい方

受講期間

約3ヵ月(13週間)

  • お支払い手続き完了後は、すぐに受講開始となります

授業形式

動画:約12時間

受講料

55,000円(税込)

※動画授業はオンデマンドでの配信となるため受講期間終了後は閲覧することができません。

STUDY

担当講師のご紹介

マイケル ブランセ講師

マイケル ブランセ

デジタルハリウッド大学助教授。オランダのユトレヒト芸術大学卒業後、フリーランスとして主にシリアスゲームおよびスマホゲームを開発。2010年、研究に集中するため九州大学博士課程へ進学。現在はUnreal 4エンジンを用いたプログラミングおよびテクニカルアートを専門に活躍。

講座内容

Unreal Engine講座

Unreal Engine講座

Unreal Engine紹介

挨拶 / EpicGamesLauncher / プロジェクトセットアップ / Unreal4インターフェース / データのインポート

プレイヤーキャラクター創作

スケルトンメッシュセットアップとブループリント紹介 / キャラクターメッシュセットアップ / ゲームモードとプレイヤーのスタート創作 / ゲームカメラ / イベントとインプットイベント / 移動とジャンプ / キャラクターアニメーションとブループリントインターフェース / ジャンプと移動理論 / ジャンプと移動アニメーション / 変数とリファレンス / ブレンドスペースアニメーション / ボーナス

マテリアル紹介

マテリアル紹介 / PBR / シェーダーの種類 / 基礎シェーダーノード / 基礎シェーダーアニメーション / 効用シェーダー

パーティクル紹介

パーティクル紹介 / パーティクルの必修モジュール解説 / パーティクルマテリアル創作 / 花火パーティクル創作 / パーティクルの使い方

インタラクティブオブジェクト創作

アクターブループリント紹介 / コンポーネントとアクターイベント / クラス階層 / 重なり合うイベントセットアップ / カスタムイベントと親子ブループリント / マスターマテリアル創作 / コイン創作 / タイムラインアニメーション

敵AI創作

敵のブループリント創作 / 敵移動と変数準備 / 敵がぶつかると時のセットアップ / 敵を倒す行動創作 / 敵のマテリアル創作 / ブループリントマテリアルアニメーション紹介

シーンセットアップ

ランドスケープ紹介 / ランドスケープ スカルプト / ライトビルド / ランドスケープ マテリアル創作 / ランドスケープ 植物ペイント・草 / 草の最適化 / スカイスフィア創作 / 光 / 霧 / ポストプロセッシング紹介 / 水と反射のキャプチャー

ゲームUI

UIの紹介 / 準備の最適化 / UIをプレイヤーに応用する方法 / UIアニメーション / プレイヤーブループリントアップデート(スコア / ダメージ / タイマー) / UIとプレイヤーを連動する / 敵にダメージを与える機能を追加する / ゲームオーバーの画面を作成する

シェーディングの紹介

ポストプロセッシングマテリアルの紹介 / ドットシェーディング / アニメーションシェーディング / さいごに

詳細(PDF)

※動画授業はオンデマンドでの配信となるため受講期間終了後は閲覧することができません。

SUPPORT

1.Unreal Engine 4を利用します

ソフトウェアをお持ちでない方は、こちらのサイトより、Unreal Engine 4をインストールしてご準備ください。
インストールにあたっては、ダウンロードサイトに記載のある「ソフトウェアの必要最低条件」を必ずご確認ください。
※ソフトインストールに関するお問い合わせは、デジハリ・オンラインスクールでは対応いたしません。何卒ご了承ください。

2.受講に必要なパソコン環境

受講環境につきましては、こちらをご参照ください。

SUPPORT

Q.企業内での研修でも利用できますか?

はい。問題なくご利用いただけます。そのまま「お申込みボタン」からお申込みください。
通常の講座内容や受講期間をカスタマイズされたい場合、その他ご相談がございましたら、法人向け研修講座をご覧ください。
その他のよくあるご質問についてはこちらのページもご参照ください。

APPLICATION

お申し込み講座

Unreal Engine講座

受講期間

約3ヵ月(13週間)

  • お支払い手続き完了後は、すぐに受講開始となります

受講料

55,000円(税込)

※受講環境および約款をご確認いただけましたら、「受講環境、約款を確認しました」にチェックを入れ、申込フォームへお進みください。
※分割払いもこちらからお申込みいただけます

RECOMMEND