Unity講座[基礎・実践編]
全6ヶ月
99,000円税込
Unityとは
Unity(ユニティ)は、ユニティ・テクノロジーズ社が開発・提供するゲームエンジンです。ゲームコンテンツで頻繁に利用される主要な振る舞いや処理をあらかじめ組み込んだソフトウェアであり、世界中のあらゆるゲーム開発に使用されています。
Windows、Mac、Android、iOSなど、幅広いプラットフォームに対応しており、ストアで公開されている素材を使用すればプログラミングなしでゲームが開発可能な点などが特徴として挙げられます。また、基本的に無料で使用できる点からも、ゲーム開発をはじめるきっかけとしてもオススメのソフトウェアといえるでしょう。
マルチに活躍できる
ゲーム開発スキルを身につける
今やゲーム以外にもマルチな開発環境等にも対応した、ゲーム開発プラットフォーム「Unity」。本講座では、「Unity」を用いてゲームを制作する基礎習得を目指します。
基礎編では、Unityの使い方の基礎、C#スクリプトの基礎を学び、キャラクターのアニメーション設定や動きの制御、物理演算や背景の作成を通じて、最終的に3D空間を歩いてミッションをクリアするゲームを制作します。 応用編では、よりスクリプト制御による複雑なフィールドアクションゲームを作成します。
Unity(ユニティ)講座で身に付くスキル
Unity(ユニティ)講座は
こんな方にオススメ
※3DCGソフトの経験がある方向けの講座です
受講期間 |
約6ヵ月(26週間)
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授業形式 |
動画:約18時間 |
受講料 |
99,000円(税込) |
Unity(ユニティ)講座でできること
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モデリング・アニメーション・エフェクト
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インターフェース・タイトル/終了画面
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当たり判定・コントロール付け・得点等
学習内容
担当講師のご紹介
藤井 栄治 氏(マルチディレクター / AG Directions Inc. 代表)
スクウェア・エニックスのビジュアル映像ディレクターとして12年、海外での映画制作でスーパーバイザーとして4年、CM、CF映像のディレクターとして5年などのキャリアを持つ。
近年では、ファイナルファンタジー12、13のムービーディレクターを勤め上げる。
また、プログラミングに関しても、研究開発部門で2年在籍し、センシング技術などで、CEDEC、SIGGRAPH、理化学研究所等でも講演する。
現在、株式会社エージーディレクションズを立ち上げVR、リアルタイム映像、センシング映像中心に活躍している。
学習するスキル
基礎編
基礎編
Step01 基本的な操作と構造、制作の流れStep02 スクリプティングの基礎
Step01 基本的な操作と構造、制作の流れ
Step02 スクリプティングの基礎
Step03 【2D編】制作の流れ
Step04 【2D編】素材のインポート・設定
Step05 【2D編】エフェクト
Step06 【2D編】UI・スクリプティングと仕上げ・試遊
Step07 【3D編】作業の流れ・ランゲーム
Step08 【3D編】素材のインポート・設定
Step09 【3D編】エフェクト
Step10 【3D編】UI・スクリプティングと仕上げ・試遊
Step11 基礎編・課題
Step06 【2D編】UI・スクリプティングと仕上げ・試遊
- 詳細なカリキュラムと時間配分については、PDFをダウンロードのうえご確認ください。
実践編
実践編
Step01 全体の概要Step02 【2D応用】背景・UI制作
Step03 【2D応用】キャラクターのセットアップ
Step04 【2D応用】キャラクターのエフェクト
Step05 【2D応用】キャラクターのサウンドエフェクト
Step06 【2D応用】背景のエフェクト
Step07 【2D応用】UI・スクリプティング
Step08 【2D応用】試遊
Step09 【3D応用】ゲームの企画と流れ
Step10 【3D応用】シェーダー作成
Step11 【3D応用】テライン・背景
Step12 【3D応用】塔内部のシーンと配置
Step13 【3D応用】キャラクター・UI制作
Step14 【3D応用】アニメーション
Step15 【3D応用】エフェクト
Step16 【3D応用】サウンド・ライティング
Step17 【3D応用】スクリプティングと仕上げ・試遊
Step18 実践編・課題
- 詳細なカリキュラムと時間配分については、PDFをダウンロードのうえご確認ください。
※動画授業はオンデマンドでの配信となるため受講期間終了後は閲覧することができません。
※実際の授業はサンプル動画とソフトウェアのバージョン等が異なる場合がございます。