iPhoneアプリ講座

「できる」を積み重ねるカリキュラムだから身につく

iPhoneアプリ講座

実際に簡単なiPhoneアプリを制作。その後、ご自身でオリジナルアプリに拡張していくという形で進行します。 アプリを制作することで、アプリ開発の考え方とプログラミングの基礎をしっかりと習得して頂くことが可能です。 1講義は30分単位のため、忙しい方でもスキマ時間に習得頂くことができます。

■iPhoneアプリを開発するために必要な環境
※受講内で解説をしている内容を実施するには以下の環境をご用意頂く必要がございます
・Macパソコン(2年以内にリリースされたもの)
・OS X10.8 Mountain Lion以上(10.9 Marveriksが望ましい)
・Xcode 5.0 以上

受講期間

全3ヶ月:2017年3月29日(水)~2017年6月28日(水)

開講スケジュール(PDF)

授業形式

動画:約20時間

受講料

101,520円 (税込)

申込締切日

2017年3月6日(月)

 
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※動画授業はオンデマンドでの配信となるため受講期間終了後は閲覧することができません。

学習内容

だから、難解じゃない



1 iPhoneアプリ


-「習うより慣れる」が早道

Mac の基本的な操作法 / Xcode のインストールと最初のアプリ制作 / 画面遷移 / 「血液型占いアプリ」を作ってみよう / カウンタアプリを作ってみよう / ストップウォッチを作ってみよう / アプリに名前とアイコンを付けてみる

-iOS をオモチャにしよう

UIImageView / UIViewアニメーション / オーディオ / ジェスチャ / UIWebView / UIMapView

-便利な部品の使い方

ナビゲーションビュー / テーブルビュー(基本) / タブビュー / コレクションビュー(基本) / コンテナビュー / ページビュー / アラート / アクションシート / Picker View / Date Picker / Segmented Control / Text Field / Slider / Switch / Stepper / Text View

-もっと色々な機能

テーブルビュー(応用) / データの保存と読み込み(永続化) / コレクションビュー(応用) / 多国語対応 / UIImageViewでアニメーション / 独自描画 / CALayer / スプライトキット / イメージフィルタ / 加速度センサー / 方位センサー / カメラ / マイクロフォン / CoreData / SNS連携 / AppStoreでの販売

  • ※動画授業はオンデマンドでの配信となるため受講期間終了後は閲覧することができません。
  • ※実際の授業はサンプル動画と内容が異なる場合がございますが、学習頂ける内容は変わりません。

開発担当者からのメッセージ

カリキュラム開発担当の石川

こんにちは、カリキュラム開発担当の石川と申します。


プログラミング習得には、いきなり理論を理解しようとしても眠くなるだけです。 そこで、この講座ではいきなりアプリを作っていきます。 といっても大掛かりなアプリではなく、小さな機能だけを試していくアプリです。 ちゃんと動画を見ながら後について作っていけば作れます。 この"小さな成功"を積み重ねていきながら、とにかくコードを書きまくる。 すると、どの章にも共通して書くコードがあったり、コードを書き終えたときには、この記号で締めるのだということが段々慣れて、見えてきます。



そうなればこっちのもの、コードを読めるようになってきているということです。 あとは、最初から最後まで受講することを受講期間中何べんも繰り返してください。 そうすれば段々まだ理解できていないことが浮き上がっていきます。 アプリを作るのには、部品や機能の組み合わせを理解することが基本です。 この講座を終了する頃には、アプリをつくるのに必要な部品や機能、プログラムを理解できるようになっているはずです。 その状態になっていれば、あとはどんどん自分でオリジナルのアプリ作りも進めていけることができるはずです!


今回は私もみなさんと同じ全くの初心者状態で開発&受講しながらど素人目線で、皆様が陥りやすいところをつぶしていっております。 ブログもあわせてご覧いただければ理解も深まると思います。 一緒にiPhoneアプリ作りを楽しみましょう!



カリキュラム開発担当の石川

担当講師のご紹介

吉岡 直人(よしおか なおと)氏

吉岡 直人(よしおか なおと)氏 【技術コンサルタント】



プロフィール : 1968年3月8日 岩手県盛岡市出身



職業 : 子供のころからの「機械いじり」好きが嵩じて技術者にソニー、マイクロソフト、EA(エレクトリックアーツ)、スクウェア・エニックスなどで主にゲーム開発技術のマネージャーなどを歴任。 日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス CEDEC 委員長・フェローを歴任現在はフリーのソフトウェア開発者(何でも作ります)、技術コンサルタントとして活動中。 またプログラミングインストラクター(誰にでも教えます)として、TechAcademy、専門学校などでプログラミング初心者向けのプログラム講座講師、またゲーム/IT系企業の新人研修講師を担当。



興味 : プログラミングの面白さを「普通の人」に伝える事
Twitter/github:ynaoto, Facebook:naoto.yoshioka.14



書籍 : オライリー・ジャパン『ゲームクリエイターが知るべき97のこと』編纂

よくあるご質問

企業内での研修でも利用できますか?

はい。問題なくご利用いただけます。そのまま「お申込みボタン」からお申込みください。
通常の講座内容や受講期間をカスタマイズされたい場合、その他ご相談がございましたら、法人向け研修講座をご覧ください。

受講に必要な環境

1 受講に必要なパソコン環境

受講環境につきましては、こちらをご参照ください。

※受講内で解説をしている内容を実施するには以下の環境をご用意頂く必要がございます
・Macパソコン(2年以内にリリースされたもの)
・OS X10.8 Mountain Lion以上(10.9 Marveriksが望ましい)
・Xcode 5.0 以上

3 iPhoneアプリを開発するために必要な環境

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講座のお申し込み

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受講料

101,520円 (税込)

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