Webサイトはあらゆる企業のビジネス活動において不可欠な存在です。しかし、効果的にWebサイトを運用しなければ、企業収益につなげることはできません。

Webコンサルタントは、企業収益につながるようWebサイトの運営をサポートすることが仕事です。インターネットビジネスが増加している近年において、需要が高まっている職種といわれています。

そこで、Webコンサルタントの概要と、必要なスキルについてまとめてみました。

 

Webコンサルタントとは?

インターネットの急速な普及によって、Webサイトからの売り上げを伸ばしている企業が増えています。また、Webサイトだけでサービスを展開している企業も多く、ユーザーにサービスの利用を促す施策を打つ必要性が高まっています。

 

Webコンサルタントの仕事は、クライアントの経営戦略に基づくWeb開発や制作、運営に関するコンサルティングを行うことです。Webサイトの問題の発見や解決策の提案、戦略立案などを中心に、効果的にWebサイトを活用できるようサポートします。

 

企業のさらなる発展のためにも、Webコンサルタントは貴重な存在といえるでしょう。

 

Webコンサルタントに必要なスキル

1.幅広いWebの知識

幅広いWebの知識Webコンサルタントになるためには、Webに関する幅広い知識が求められます。

例えば、Webマーケティングの戦略立案に必要なSEOやリスティング広告、DSPなどの知識を身に付けることが必要です。

 

Webコンサルタントには、自分の興味がない分野や業界でも意欲的にアンテナを張って、常に新しい情報を収集しようと思う心掛けが大切です。

また、実際に作業を行わなくても、Web業界に関わる以上はHTMLやシステムに関する知識も身に付けなくてはなりません。

 

さらに、クライアントの業界に関する知識や、その業界の流行なども押さえておくことも重要です。

コンサルティングを依頼する立場からすれば、Webやクライアントの業界に関する知識量は企業を選定する際の重要な判断基準となります。

 

どのような業界のWebサイトであってもサポートできるように、幅広い知識を身に付けるよう心掛けましょう。

 

2.問題解決力・論理的思考力

Webコンサルタントには、クライアントのWebサイトの問題点を発見し、解決策を提示するスキルが求められています。解決の糸口がなかなか見つけられない問題でも、問題を分析して本質を見抜かなくてはなりません。

 

また、クライアントの商材や予算に合わせて最適なマーケティング戦略を提案する論理的思考力も求められます。

クライアントが抱える問題を解決するためには、「Webサイトを効果的に運営するためにはどうあるべきか?」という点を論理的に整理して、組み立て直す必要があります。自分が考えた解決策をクライアントに納得してもらうためにも、論理的に考える癖を身に付けることが大切です。

 

3.コミュニケーション能力

コミュニケーション能力名前に「コンサルタント」と付くだけあって、Webコンサルタントは人と関わることが非常に多い職業です。プロジェクトの成功は、クライアントとの関係だけでなく、自社のチームや協力会社と良好な関係を築くことも求められます。

そのためにも、Webコンサルタントには高いコミュニケーション能力が必要です。

 

ここでいうコミュニケーション能力とは、人と仲良くできるスキルのことはではありません。いかに相手を信頼し、信頼してもらえるかという意味です。

 

Webコンサルタントは、クライアントが抱える問題点を発見し、解決策を立てるために数多くの情報を聞き出す必要があります。その際、相手の意見を正しく理解し、自分の考えを分かりやすく伝えることが非常に重要です。

 

まとめ

Webコンサルタントには特別な資格は必要ありませんが、Web業界に関する幅広い知識や論理的思考力、高いコミュニケーション能力などが求められます。また、仕事内容も幅広く、あらゆる業種や業界への理解が不可欠です。

Webコンサルタントを目指す方は、常にアンテナを張り巡らせてあらゆる情報を入手するよう意識してください。