京都宇治のお抹茶「極み」 <修正版>

作品概要

制作者 三浦夏美 さん [Webデザイナープロフェッショナルコース]
作品 京都宇治のお抹茶「極み」 <修正版>

制作者コメント

ターゲット 一息つきたい30代~60代の男女
コンセプト コンビニ等で売っているHOTのペットボトル飲料です。
手軽に飲める京都宇治産のお抹茶で、味も本格的という設定です。
制作上の留意点 ペットボトルは自分で撮影して、色調を補正し、ラベルを張り替えました。
京都のお抹茶ということで、京都っぽい雰囲気がでるように、 京都の甘味所でよく見かける赤い傘を基調にし、 京都・お抹茶のイメージが赤・黒・緑だったのでこの配色にしました。
和風な感じがでるように、ボトル背景に千代紙調の背景を使用。 ボトルの存在感を引き立たせるために、ボトルを反射させてみました。
傘と葉のイラストの印象の差 傘の写真はそのまま使用したかった為、統一感をだすために葉を写真に変更しました。
全体の配置 右から左へ視線がうつるように意識し、商品イラストを右へ配置しました。 また、葉の位置も変更しました。葉は商品ボトルと色が似ているため、 葉が大きすぎるとボトルへの視線が弱くなると感じ、小さく縮小しボトルと逆の位置へ配置しました。その方が、左側の文字も引き立つと考えました。
商品イラスト 立体的な効果をあたえるために、光と影を意識して、ペンツールを使用しグラデーション・光彩で色に変化をつけました。 見る人の視線を考え、遠くから眺めて確認もしつつ、修正しました。前回より見やすくなった感じがします。

担当講師コメント

作品全体の感想 前回の添削内容を反映していて、全体的に質が向上している印象を受けました。 レイアウトや各コンテンツを丁寧に設定していて、上品で高級感のある作品に仕上がっていますね。実際の広告として掲載しても問題のないレベルだと思います。頑張りましたね。
全体のレイアウトについて 左右のコンテンツのサイズに違いを出し、視線誘導を意識したレイアウトですね。 前回のレイアウトとは異なり、右から左への視線誘導を意識したレイアウトになっています。
また、商品サイズや商品部の黒い背景のサイズが大きいため、離れた場所からでもお茶の広告ということが分かりますし、見る方の状況を考慮した良い内容だと思います。
商品イラストについて 前回のイラストと比較して、格段にリアリティのある内容になっていますね。
光と影を意識してグラデーションを設定していて、写真に近いレベルのイラストになっていますね。素晴らしい内容だと思います。
総評 前回の添削内容を反映して、とても良い作品になっていますね。
作品のブラッシュアップをご自身のスキルアップに適していますので、今後も様々な作品でブラッシュアップをしてみてください。
頑張ってください。
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